プロフィール

ナバル 

Author:ナバル 
2012年4月22日に男の子を出産、ママ1年生になりました!

お誕生日情報
鴻ちゃんの成長曲線
FC2カウンター
FC2ブログランキング



んで、英語歌練習中

英語の歌を覚えようと思ったのはこれが2曲目。1曲目は『EYES ON ME』。・・・が、途中で飽きて放置。EVAの『Fly me to the moon』は聞いている内に覚えた。

んで、今回。やっぱりEVAからで『KOMM,susser Tod』を覚えたくなった。映画版で綾波が巨大化する部分で流れる曲だ。何故いきなりっと言うと、庵野監督の原詩を見て気に入ったから。内容を要約すると

「傷つき傷つけられることが不安で堪らない。好きになって傷つくよりはと、嫌いな自分を傷つける。心が触れ合い二人が傷つくしかないのなら、私は無へと還ろう。優しさに満ち、真実の痛みもなく、心も揺らがぬ無へと・・・」

っとまぁ、こんな感じ。いや、そのまま載せちゃマズイから。んで、練習を始めたものの・・・・英語ってどう読むんだよ?中国語だったら、辞書にピンインが有るし、PCで手書きすればボポムフォが分かる。読み方を調べるのは容易だ。が、英語は違う。辞書に書かれている発音表記は一体何語だ?数学記号みたいのが並んでて、文字として理解さえ出来ない。んで・・・・夜中にジョン万次郎。ちょっと聞いては止め、カタカナをふる。聞こえなければなんども聞く。繰り返し繰り返し。例をとって、一節抜き出すと



[But now through all the hurt & pain]

↓↓↓↓これがこう変わる↓↓↓↓

[バッ ナァウ スォー ザ ㄏㄜ/ アン ペェイン]

既に日本語中国語入り混じりである。



そして又練習に励みだす自分。ファイトだ自分!!

コメント

Secret

