プロフィール

ナバル 

Author:ナバル 
2012年4月22日に男の子を出産、ママ1年生になりました!

お誕生日情報
鴻ちゃんの成長曲線
FC2カウンター
FC2ブログランキング

スポンサーサイト


昨日の地震のこと

<四川大地震>北京、上海、香港、台湾も!「国土の半分が揺れた」M7.8の威力?中国

えぇ。実際大いに揺れましたとも。
気づいたら頭ぐーらぐーらしてて、てっきり病気になったかと。
で、「あぁ、これはイケナイ。風邪だからさっさと帰らねば」と思ったら、
回りの皆も騒ぎ始めててビルから緊急避難。
ほら、元々地震のない上海だから、耐震強度とか考えられてないんですよね。
だからですかねぇ。揺れる揺れる。でも、そんな土地柄だからこそ、
揺れてても地震とは思わなくて・・・。
チャイナクオリティな建物らしく、唐突なる倒壊かと思ったわけで。

ビルから出て、へっちゃんに電話したら
「四川で地震だって。しかもかなり大きいらしい」と情報を貰って納得。
(幸いへっちゃんのビルはあんまし揺れなかったらしいです。同じ17階のくせに・・・)

しかし、今回の避難で思いましたね。
・・・・・・・・・・・中国人、めっさ危ない。
非常階段では平気で人(妊婦含む)を押しのけて駆けおりる奴いるし、
かと思えば、ビル揺れてて歩くのもフワフワするのに、エレベーター使う馬鹿いるし、
1階のスタバで寛いでる人間など、
揺れに気づかなかったのか、外の避難民に手を振る始末。

あれですね。ことごとく潰されてしまえ、と。

まぁ、でもホント・・・・ホントの緊急事態では、人間将棋倒しの発生は確実でしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 上海生活
ジャンル : 海外情報

コメント

Secret

