プロフィール

ナバル 

Author:ナバル 
2012年4月22日に男の子を出産、ママ1年生になりました!

お誕生日情報
鴻ちゃんの成長曲線
FC2カウンター
FC2ブログランキング



騒がしい日々の連続

なんか、やたら騒がしい日々を過ごしてます。
四川の地震、それに伴って行われた19日2時29分から3分間の黙祷・・・ならぬ騒祷。
(街中の車が全部ストップして、一斉にクラクション鳴らしっぱ)
と思ったら、その19日?21日は娯楽禁止令ってコトで、公共の娯楽施設は活動停止。
友人の元にはカラオケのお姉ちゃんから「3日間営業停止ねv」と連絡メールが来たそうな。

そして、今日は・・・・・・・・・聖火。
通る道がどんどん交通規制されているもんだから、不便この上ない。
(そのために今日は10時出勤だったから、それは嬉しいんだけどねw)
一応聖火が通り終わった後に出勤したものの、人口密度はかなりのもの。
応援(?)中に散乱したゴミと、ある意味ゴミ以上に撤去させたい
“やたらハイテンションになってる中国人”が歩道を埋め尽くしてました。

ここ数日はこんな騒がしい日々を過ごしているわけですが・・・・
そんな中、昨日は例の“VIZAの再取得”の為に健康診断を受けてきました。
定番の身長体重検査から始まり(何故か身長が1.5cm伸びてました)、
大嫌いな採血(看護婦に動くなって怒られました)、
視力(見えませんの連続で、医者が困ってました)等々、なにやら色々検査され
・・・・・・・・・辿り着いたのがおなかの検査。
そこは、薄暗い部屋でした。部屋に入ると目の前の机におばちゃん先生と若い看護婦。
その横には“ついたて”があり、ついたての裏にはベッドが1つ。
横になるよう指示され、そこに寝っ転がると、おなかに潤滑油みたいな物を塗られ、
変な装置でおなかを触られまくります。
あ、ほら、妊婦がよく腹の中の赤ちゃん見るのに使われてるようなヤツですよ。
で、私・・・・腹触られて、身を捩って、顔メチャメチャ気張っちゃってたんですよね。
そんな私を横目に、医者と看護婦はブツブツ言った後、
感じちゃってるのかと冷めた目で見始めた瞬間
私が我慢し切れなくてクツクツ笑い出しちゃったわけで・・・・・
2人の冷めた目が、もっと冷めましたね。うわー、アホだーって感じに。(?_?;;;)
そんなこんなで、検査はようやく終了。
が、ウッカリ検査書類を忘れて出て行こうとする私におばちゃん先生が一言。
「お嬢ちゃんっ、書類忘れてるよ!!」
“お嬢ちゃん発言”に、隣の看護婦がすかさずツッコみます。
「先生、彼女は“お嬢ちゃん”って年では・・・・」
医師、いぶかしげに私の書類に目をやり
「(やっぱり)“お嬢ちゃん”じゃないのよっ!」とあしらい、戻った私に書類を手渡し。

・・・・なんていうか、色気もへったくれもないクソガキだと思われたようです。


さて、今日はこの昼休みが終わったら、
どうも今のチームリーダーとの『個人面談』が始まるようです。
個人面談、呼び出しなぁんて単語を聞くと、即座に回避行動をとりたくなるんですが、
そんな私は常に“やましい”気持ちでも持ってるんでしょうかね。
まぁ、常に“やらしい”物を持ってたグリには勝てませんけどね。

テーマ : 上海生活
ジャンル : 海外情報

緊急的に帰国します


VIZAの件で会社がポカミスやらかして、緊急的に一時帰国となりました。

5月29日 MU271 浦東/成田 16:30-20:30
6月11日 MU552 成田/浦東 17:00-19:00

帰りの日程は変更の可能性があるけどね。
まぁ、900元+TAX1144元の合計2044元ってのはお得で嬉しい。

・・・・・が、これ完全会社のミスね。とりあえず、
【これに関し、会社側がどう思っておられるのか、返答いただけないかと。
また、この事実の下、私の航空チケット代、私の休暇がどのようになるのか、
合わせてご返答いただきたいと思います。】
って怒りに任せて人事にメールしておいた。返事は未だ無い。

とりあえず、この日程で会えるヤツ募集中。


もしかしたら、↓へっちゃんも連れて行く。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=6396886

テーマ : 上海生活
ジャンル : 海外情報

行くぞ我等が明治探険隊!




彦根の猫を見た翌日。
もう体力の限界に達し、ヘトヘトで足も満足に動かない状態の私達2人は
・・・朝も早くから、犬山付近のホテルを出て名古屋駅の方までバックしておりました。

全ては、この旅の目的の1つである日本一オッサン臭いマスコットキャラの為。

↑こいつです、こいつ。

ユニーとかってスーパーのイベント。
ドアラ会いたさに旅の前に調べ上げたへっちゃんには感服。
しかし10時半開始とされていたドアラ撮影会イベントは
・・・・・・・・・・・・・・・何故でしょう、10時開店と同時にスタートしていたようです。
アレですかね、これが名古屋的?
全然関係ないけど、この日の夜に食べたあんかけスパは、パスタへの冒涜かと。
ゆるめに茹で上がった太パスタ麺の上に茶色系とろみソース。
更に炒め野菜やらソーセージやら、チキンカツやらがのっておりました。

話は戻ります。私達が到着した頃には、撮影会の整理券配布は終わっており
仕方なくステージ脇に場所確保。周りは凄い人だかり。店員はパニック。

この日は流石にへっちゃんも疲れていたんでしょうねー。
前日1Gをひこにゃんに投入した彼は、その半分もドアラを撮らず。
・・・・・まぁ、それでもメモリは十分ドアラだらけになってましたけどね。
で、この日は名古屋のアキバを覗きつつも、早めに切り上げゆっくり休憩。


そして翌日、旅行最後の遊べる日っ!!
この日の予定はそう、明治村探検隊(大人用の)隊長コースへの参加!!!
この『明治村探検隊』ってのは、現在明治村で企画されているイベントの1つ。
あのだだっ広い明治村の中で、渡された謎を解きながら答えとなる"場所"を見つけ
その場所場所に書かれたヒントを紐解き、答えの場所に辿り着く宝探しゲーム。

へっへっへ・・・私達2人、ばっちりゴールしちゃいましたよ。(~一*~)b
まぁ、迷ってる方々もいましたけどね。才能ってヤツです。
結局は私の千里眼(注:コンタクトです)とへつちの頭脳で怖いもの無しと。く(~Д~)ノ

いやさ、へっちゃん謎は解くんだけど、目悪いから目的の物が見つけられなくて。
明治村、また行きたいなぁ。(゜ーÅ)
(6月から、隊長コースクリア者向けの伝説の探険家コースが始まるらしくて)

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

昨日の地震のこと

<四川大地震>北京、上海、香港、台湾も!「国土の半分が揺れた」M7.8の威力?中国

えぇ。実際大いに揺れましたとも。
気づいたら頭ぐーらぐーらしてて、てっきり病気になったかと。
で、「あぁ、これはイケナイ。風邪だからさっさと帰らねば」と思ったら、
回りの皆も騒ぎ始めててビルから緊急避難。
ほら、元々地震のない上海だから、耐震強度とか考えられてないんですよね。
だからですかねぇ。揺れる揺れる。でも、そんな土地柄だからこそ、
揺れてても地震とは思わなくて・・・。
チャイナクオリティな建物らしく、唐突なる倒壊かと思ったわけで。

ビルから出て、へっちゃんに電話したら
「四川で地震だって。しかもかなり大きいらしい」と情報を貰って納得。
(幸いへっちゃんのビルはあんまし揺れなかったらしいです。同じ17階のくせに・・・)

しかし、今回の避難で思いましたね。
・・・・・・・・・・・中国人、めっさ危ない。
非常階段では平気で人(妊婦含む)を押しのけて駆けおりる奴いるし、
かと思えば、ビル揺れてて歩くのもフワフワするのに、エレベーター使う馬鹿いるし、
1階のスタバで寛いでる人間など、
揺れに気づかなかったのか、外の避難民に手を振る始末。

あれですね。ことごとく潰されてしまえ、と。

まぁ、でもホント・・・・ホントの緊急事態では、人間将棋倒しの発生は確実でしょう。

テーマ : 上海生活
ジャンル : 海外情報

遂にへっちゃんち到着



田舎だとは聞いてたんですよねー。
最寄のコンビニまで車で15分なぁんて。
・・・・・・・・・・ホントにあるんですね。(゜ーÅ)

なんていうのかな、畑と田んぼのど真ん中にぽつんと今風な家って感じ。
眺めは最高ですね。ほぼ360度爽快なほどに。
田んぼの先には山々が広がり、
それはゲームなんかで田舎に戻った主人公が遭遇するような光景です。
夏祭りの帰り道、畦道で告白イベント必至でしょう。

しかし、文明とは偉大です。車というこの科学技術の結晶をもってすれば
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コンビニまで15分です。


まぁ、ともかくへっちゃんのお母さんもお父さんも車持ちなので
それほど不便はないようでした。
というか、のびのびしてて逆にちょっと羨ましかったぐらいで。f ~.~*)

えっと、本題の・・・というか、今回の旅の目的でもあるへっちゃんのご両親への挨拶ですが
・・・・・・・・・・・・・無事、済みましたかね?
会うまでは夢に何度もその瞬間を見るほどに不安だったんですが、
実際、お母さんかなり喋りやすかったです。自然にお喋りできちゃうほどに。
私に対する2人の好感度もそう悪くなく、一安心といったところでしょうか。<(;~ ・~)=3
初の御挨拶で、3泊も泊まらせていただいたコトにもホント感謝。

更に当初の目的であった彦根城、お父さんの車で連れてってもらっちゃいました。

彦根城自体、ハッキリ言って大した城じゃないんですね。
ってか、結構小さい気・・・。そんな城があれだけの集客数を誇る理由・・・


もちろん、こいつなんでしょうねぇ。
30分のひこにゃん撮影会。
様々な小道具を手にポーズをとる彦根ネコを老若男女問わず
大勢の人間がカメラやケータイ片手に囲みます。
(一応10分交代で観客の位置換えがあるので、スタンバらなくても平気)
熱いファンもいるもので、30分ほぼ交代せずに居座って撮ってたり。
・・・・・・・・・・・・・・・へっちゃんのことなんですけどね。
1G使い切っても未だ足りず、消して撮るを繰り返してました。ε= (´∞` )


【GW日記中編終了】
旅の話はもうちょっと続きます。(*^▽^*)ゞ

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

ナナちゃんはパンツ履いてたよ




日本に着いてスグに見たニュース。
そこでは、おえらいさん達が道路財源がどうたら言ってました。
見てた私はTVの前で思いました。
「馬鹿言ってんじゃねぇ。この日本の何処に道路がない場所があるってんだ」と。

・・・・でも、へっちゃんちに着いてから思いました。
とりあえず、へっちゃんちの前に道路ひいてあげてください、と。(゜ーÅ)


まぁ、ともかく旅の初めからかいつまんでお話しましょう。
今回の旅の目的はマグロ、平安コス、
へっちゃんママへのご挨拶、ドアラ、ひこにゃんの5つ。
予定通り、私たちは日本2日目で『南紀勝浦』の駅に到着しました。

ホテル浦島の大洞窟温泉『忘帰洞』→釣り(成果はへつち5×ナバ1)と
1日を楽しく過ごした後、おなかも減ったので早速宿近くの定食屋へ。

えっと、、、
未冷凍のフレッシュな鯨の刺身です。
ハッキリ言って、糞マズイです。生生し過ぎです。血生臭いんです。(゜ーÅ)
高い勉強代でした。とりあえず、私が今後鯨の刺身を食べることはないでしょう。

で、自販機のジュースで気持ちも喉もリフレッシュして、宿に到着。

駅から歩いて3分ぐらいなんで、立地条件は非常にイイですね。
翌日はのんびりと駅前バス停から大門坂へ向かうバスに乗り込めました。
大門坂入り口。
ここに来る為に・・・そう、ここで貸出されている平安衣装を着るためだけに
万が一を考えてシャルモントを2泊予約しておいた私です。
この貸し出しサービスの嬉しいところは、時間制貸出しで、
時間内は衣装を身に着けながら自由に熊野古道を散策して良いところなんです。
2時間コースで2千円、3時間コースは3千円。
荷物は預かってもらえ、貴重品はセットの巾着に入れて持ち歩きます。

・・・・・・・・・・・・えぇ、もちろん3時間コースにしましたよ。(*゜ー゜)(*。_。)
でも、ゴールデンウィーク前だからですかね。着てる人がいないいない。
後から聞いたら、この時のお客さんは私たちの前に1組、後に2組。
どちらも近場の散策のみで、遠出はしなかったようです。
だからでしょうか・・・
大門坂から衣装を身につけ那智の滝の滝つぼまで向かう私たち2人は

・・・・・・・・・・・すっげぇ観光客の注目の的でした。
公家さんへっちゃんなんて、観光客から
「何をされている方なんですか?」なぁんて質問されてたし。
(「翻訳業です」とでも言えばいいのか迷ったらしいwww)
2人して、遊園地の熊さんよろしく散々パシャパシャ撮られながらの往復3時間。
時間的にも丁度良かったし、念願叶って幸せでした。”(*>ω<)o"



【GW日記前編終了】
長いんで、明日後編書きます。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

