プロフィール

ナバル 

Author:ナバル 
2012年4月22日に男の子を出産、ママ1年生になりました!

お誕生日情報
鴻ちゃんの成長曲線
FC2カウンター
FC2ブログランキング



母と娘の会話集?

ナバル「“咳をしても一人”、か。
     確か“屁をしても一人”って言った人がいたよね?」
ナバ母「もういい・・・。」


ナバル「(BSのモーニング娘。とかのコンサート映像を見ながら)
     あの会場で全力で光る棒振ってるヤツと、
     コミケで同人買い漁ってるヤツはどう違うの?」
ナバ母「同じアホ。」
(別物だとか言う奴いるから、それについて問うた私)


ナバル「(朝、家を出る前に)ねぇ、この服変じゃないよね?!」
ナバ母「うん。“中国人”って感じ!」


ナバル「雨じゃあ、お婆ちゃんのカート濡れるでしょ。」
母の母「そうなのよ、今はカードで電車が乗れるのよ!」
ナバル「ちっがぁぁぁぁぁぁーーーーーう!!?(~皿~;;
     カート、カートだよ、ゴロゴロの!!」

ドアドア1時間、白き毒ガスの町を行く

会社、終了ーーーー!!
コレにて大陸は7日間の建国記念に入ります!!

ってコトで、今日は昼から帰る人の群れ群れ群れ。
3時半に終わって、片付けて4時に会社を出た私も
大量の帰宅の群れに巻き込まれ、泣く泣く歩いて帰ってきました。
(↑通常の帰宅方法はタクシー)
ドアドア1時間で、歩けない距離ではないのですが・・・
上海の道路脇の細道を歩いて帰るのです。
これがどういうことか解ります?イイ運動になる?アホな事を。

そう、道行く人の大量のタバコの煙と
車が撒き散らす排ガスが蔓延する白い道を歩く事になるんですよ。
つまり、喉ガラガラで、死ぬほど苦しいんです。
こういう時って、よく周りは歩いてられるよなって思います。


それじゃ、足もヘロヘロなので、
チョッと休んでからオンラインゲームに飛び込みたいと思います。

今日も今日とて社内でmixi

やること無いんだよ、コンチクショー!
って事で、本日は台湾で使っていた教科書
『思想と社会』を持ってきました。
この日記書き終えたら、勉強でもしようかなって思います。

さて、明後日から1週間の休みに入る大陸ですが
(国慶節休暇10月1日?7日。8日から出勤)
その分、明日土曜日も3時半までお仕事です。
でもきっとやること無いです。有っても、間際過ぎて困ります。

そういえば、最近ヒマ過ぎて時事問題に詳しくなりました。

4日から7日で全力エンジョイ!

冰館でカキ氷、近くで小龍包も食べないと。
(小龍包は上海の名物らしいが、上海のは皮が厚くて田舎臭い)
後は、トンポーローのお店も行って・・・
あぁ、私の好きな牛肉餡餅のお店も行かなくっちゃ!!
後は後は、そごう裏の麵線のお店。(〃∇〃)
はぅぅぅぅ、行きたい所がいっぱいだよ!!O(≧∇≦)O

そんでもって、現在気になるゲームを捜索中。
あっちのコピー屋で馬鹿買いする予定。うっしゃ、頑張るぞ。
現在決めてるのは・・・

PP -ピアニッシモ- 操リ人形ノ輪舞 (Innocent Grey)
最果てのイマ(ザウス)
神樹の館
車輪の国、悠久の少年少女(あかべぇそふとつぅ)
こんな娘がいたら僕はもう・・・!!(あかべぇそふとつぅ)
ねがぽじ?お兄ちゃんと呼ばないでっ!!?
峰深き瀬にたゆたう唄(エウシュリー)
マブラヴ DVD-ROM版(アージュ)
マブラヴ サプリメント(アージュ)
マブラヴ オルタネイティヴ DVD-ROM版(アージュ)
フルアニ(Leaf)
Gift?にじいろストーリーズ?
AYAKASHI アヤカシ(CROSSNET)
AYAKASHI H アヤカシえいち(CROSSNET)
Scarlett?スカーレット?(ねこねこソフト)
この青空に約束を(戯画)
Dancing Crazies ダンシングクレイジーズ(ソフトハウスキャラ)
Sexyビーチ3(ILLUSION)
エーテルの砂時計(Dreamsoft)
紅蓮に染まる銀のロザリオ DVD-ROM版(F&C)
魔法戦士スイートナイツ コンプリートDISC(Triangle)
ソウルリンク(Nabel)

(一部友人の希望を含むvvv)
後は何があるかなー。ストーリー良作のお薦めゲームが有ったら
誰か是非とも教えてください!

取れたぜ、この野郎

いや、ゲームのことじゃありません。
国慶節、つまり中国3度目のゴールデンウィーク後半で
台湾行き航空チケットゲットです。
くぅぅ、コレでエロゲー買えるよ。今日帰ったら、今の話題品調べないとv
美味しい物も死ぬほど食うぞーーー!!!

上海蟹の季節になりました

『蟹王府』で蟹食べてきました。美味しくって幸せ。
でも、店員の態度が悪くて、いつものようにブチギレ。(*/∇?*)
私の幸せの時間を邪魔した罪は奈落より深く、宇宙より遠いのです。

とりあえず、ラグナから命令を受けたので遂行します。

ツキアイゲノム診断バトン
http://www.charamil.com/matrix/

■貴方のツキアイゲノムは何ですか?

表:COOL クール(人は人、カモメはカモメ)
裏:PURE ピュア (なんでも皆と一緒にやりたい)
  CAPTAIN キャプテン (厳しさと優しさの狭間にゆれる)
  FEELING フィーリング (気持ちや直感で物事をジャッジ)

このタイプの特徴は・・・
●基本的に『仕切りたがり』です。
●みんなと楽しくがモットーです。
●ふやーっとモノを考えるのが好き。
●どっかでヒトはヒト、
 自分は自分と割り切っているタイプ


■当たってますか?

あー、あたってるかな。


■どんな点が当たってる or 違ってると思う?

□(裏がピュアで表が)COOLな点
裏表部分で微妙なんだけど、私の基本表は『皆一緒に仲良く』。
裏が『ケッ、所詮他人は他人さ。自分とは違うんだよ』。
でも最近気付いたケド、その先には更に裏があって、最終的には・・・


□PURE
「ピュア」は
「皆と楽しめること」が大好物。
「常に皆で話し合って決めたほうがいい」という発想です。

★“お外”向けの私のキャラであり・・・だね。


□CAPTAIN
「キャプテン」は
仲間思いのモラリスト。
礼儀やあいさつ、約束事など
とにかく「仁義」にこだわり、
仲間には惜しみなく思いやりを与えます。
「自分だけ良ければ・・・」などという気持ちとは
最も縁遠い、いまどき貴重な「まっとう」なヒト。

★仁義は大事でしょ!!仲間はどんな事しても助けるさ。


□FEELING
いわゆる「カンのいい人」です。
事実だけでなく、いまの気持ちや直感を考慮して
物事を決めます。
「気持ち」とか「勢い」とか「根性」とか
「みんなの元気をオラにわけてくれ」とか
そういうもので気持ちを左右されます。

★バットエンドへのフラグに対してはカン良いよ、自分。


■オモテゲノム、貴方の知り合いにはどのタイプが多いと思う?

フィーリングかピュアだと思うな。


■ウラゲノム、貴方はどのタイプに憧れる or なってみたい?

ジェネラル!!大胆な采配で駒・・・じゃなくて、モノドモを動かしたい。


■この人のツキアイゲノムが知りたいな! を5人

えー、5人もおらんぞ。最近エリコもムーミンもINしてねぇし。
チェ絶対やらなそうだし。もうイイよ、誰かやれよ!(自棄気味)

見つけて・・・しまった

感謝レターも書いて、「さぁまたヒマだぜ!」となってしまい・・・
とりあえず、何かについてネットで検索しようと考えた私は
ふと思い出した友人の“フローレン”に関して調べてみた。
そう、彼女は舞台役者だ。
もしかしたら思わずファンなんか見つけられるかもしれない。

結論から言う。ファンは見つからなかった。
但し、トンでもない物が見つかった。全国販売のDVDである。
そのサイトを見つけ、キャスト一覧を見た際に愕然とした。
何ですか、この超期待されちゃってる紹介文は。
とりあえず、色々調べるうちにコレが
新しい手法によって生み出されたアート作品だと理解。
・・・参加のカタチは声優に近い?
驚きまくって、このDVDに対する評価とかも洗いざらい調べたよ。
フローレン名指しってのは無かったけど(他全ての役者に対しても)
作品自体の評価は高かったよ。原作ファンは見るべしって感じに。

んで、その後フローレンの劇団やら、その関係の活動やらを調べてて
フローレンの写真発見。って、なんでコレなのさ?(?_?;)
余談だが、一覧一番上の子が私好みだった。
もっとイイ写真有るだろー!!私が撮った衝撃写真とか!!
でもさ、それでもやっぱり君の顔は舞台顔ですよ。
一般的美人では無いケド、舞台で映える最高の顔。
写真の被写体にする時、そう思うもん。
(敢えてギャグ写真しか撮らないけどなっ!)


ってコトで、フローレンに告ぐ。
あのDVD持ってるんならコピー寄越せ。無理なら買う!

今回の事で思ったよ。
エリコが見に行って、君から受け取って送って寄越した台本、
あれやっぱり捨てちゃいかんのか。
サイン入りで、しかも役者達の一言メッセージの部分に、
ムーミンを差し置いて、私に対する愛の言葉が書かれているんだよな。
よし、一応本棚に大切に突っ込んでおこう。

今会社

ついさっき『friendster(mixiの原型みたいなサイト)』で
スリアニのブログにレスをつけおわる。
さて、それじゃあコレから昨日の続きで新撰組について調べるかって
そんな感じにウィキペディアに飛んだ時、声がかかった。

「○○公司の総経理が日本に帰るから、
それに対して、代わりに感謝状を書いてほしい」

イイよーっと軽く受けて、数分後。
それって栄転?それともすっ飛ばし?
最初の文から何書けば良いか分からないですヨ。
そして現在12時11分。依頼者は昼飯に行ってしまってた。
今日は同期が用事有って出てるから、私一人で飯もアレだしなぁ。
とりあえず、みんなが帰ってくるまで塩梅飴でも食べときます。
(↑最近のマイブーム塩梅飴。これを私から受け取ったら、
私の最大限の感謝だと理解してほしい)

後さ、今日確か部署の飲み会なんだけどさ・・・
火曜から唐突に今日に変更され、今日は今日で秘書がいないよ。
何、結局どうなるの?無いなら無いで、私は家帰りたいんだけど。

風呂で・・・・・な女

この前の日本帰国時の出来事である。
フローレンに誘われて、ヤバイぐらいの荷物を抱えたまま
私、エリコ、フローレンの3人は銭湯ランドみたいな場所に行った。
私が好きなのは露天風呂。
ってコトで、体を洗うと2人を誘って外へ向かい・・・そこで見た。

自分の乳揉んでる女を。(推定年齢18歳?)

その数日前に初めて『トリビアの泉』を観賞していた私が口を開いた。
「限りなくBに近いAカップ」

その後も私は相変わらずベラベラ言っていたが、
フローレンは黙ってキ○ガイ女を見ていたようだった。

そして帰ってからムーミンに報告。
「風呂で乳揉んでる女がいたんだよ!!」
その後、私たち3人の意見が真っ二つに割れた。
私がAだと主張するのに対し、2人はDだというのだ。

「Aだって、小さかったよっ!!!」

そう、今こそあの時思ってた追加発言をしよう。
「あれがDだったら、○リコ(←個人の名誉の為に伏せる)はどうなのさ?!」

一応何とか瞬間的に留めたが、やはり自分の心は偽れない。
そうさ、あれがDだとするなら、エリ○(←個人の名誉の為に伏せるv)
なんて何なのさっ?!


ツッコミ入りそうだから、私のためにも一言追加しておこう。
日本OL時代の私のベスト体重時のカップは今と1つしか変わらんよ。

仕事中の出来事

結構ね、暇なんですよ。
最近私が連絡担当する事になった仕事は、
担当弁護士の移動で別の部署へ行ったし・・・。
元々翻訳確認の仕事も、バラバラ来るから
忙しい時と忙しくない時の差が激しいし。(暇な時は超ヒマ!)
特に私がいる部署がそうらしいんですけどね。
午後からやることないよーって声聞くし。
ってか皆PC向かってメッセンジャーやゲームしてるし。

んで今日紹介するのは“本日のナバ”。
え、興味ない?そんなコト言わずにお付き合いくださいよ。
こういう会社もあるんだなーって感じで。

【07:50】家を出て、マンションから出てるシャトルバスに乗る。
(このバスがこの時間一本だけなんで、仕方なく早く行くハメに)
【08:20】会社到着。タイムカード押して、席に着く。
(大体9時ぐらいまで、コーヒー入れてPC立ち上げてボーっとする)
【09:00?12:00】弁護士が雑誌で書いてる法律説明の翻訳確認。
(今までで一番難解。泣きたくなった。)
【12:00?13:00】昼休み。同期と1階の喫茶店で昼飯。
【13:00?15:30】例の翻訳確認をようやく終了させる。
【16:00?18:00】ヒマ過ぎてGooウィキペディアで三国志について検索。
三国志、封神演義、金毛の九尾の狐、安倍晴明、今昔物語と色々読む。
【18:00】終了。即帰る。

うん、今日は久々に仕事があったな。働いた感がする。

疲れ気味、オヤスミDay

「休みでいっ!!」とかけてます。分かりづらくてスマンこってす。

何か体力ゲージの激減やら、片づけやらでヘロヘロしてます。
ヘロヘロし過ぎて、香港でゲットした本もロクに読んでません。
今日買ってきたサクラ対戦DVD全巻セット(OVAも全て込み)も未だです。

とにかく、休憩。何としても回復せねば・・・。

Zビザ取得完了!


4泊5日の旅、労働ビザを取得完了です。
後、居留証とかの手続きがありますが、その辺は会社にお任せで。

さてさて、今回は余分なお金もなく貧乏旅行って事で
私的初バッカー宿“ゴダイゴ”でお世話になりました。
・・・狭いけど清潔!(〃∇〃)
同期と2人部屋で1泊1人90元。1350円ほど。
この私が一度もダニアレルギーを起こさなかった事を考えると
かなり清潔に保たれていると考えられます。
(布団バサバサしても平気だったし!!)
宿の管理人さんも、色々教えてくれてイイ人だったし。
もう、本当にどうもでしたっ!!(ノ◇≦。)

んで、写真は今回の戦利品。(+天野こずえ短編集2)
この外に、会社とママンへのお土産などがあるのですが、それは無視。
左から、寒くて買った羽織る為のシャツ。
タイ小物店の木の栞、木のナイフ、木のフルーツ刺し。
市場で名刺入れ、スイスアーミーの懐中時計、細工鏡。
“ペニンシュラ”アフタヌーンティ記念でチョコレートv
日本の古本屋を“糖朝”付近で発見したので黒祠の島、姑獲鳥の夏。
(“姑獲鳥の夏”ってムーミンから推薦されたヤツと違う?)
中国語(繁体字版)で『Fate』のアニメスペシャル本と、
乙一の『君にしか聞こえない』の漫画版と黒乃奈々絵の最新作、
そんでもって、写真に載って無いケド、天野こずえの短編2。
っと、これもやっぱり市場で買った茶色の革鞄。

へっへっへ、今回珍しく・・・ってか、初なんですけどね、
香水買っちゃいましたよ。
ライチの匂いのヤツ。・・・私ライチ嫌いなのに。

出発の準備

明日9時にタクシーが迎えに来ます。
そして今2時20分・・・
まだ全く出発の準備が整ってません。
パンツすらバックに入れてません。<(T◇T)>

いつものことなんですけどね。


初海外旅行の日も、確か朝6時出発なのにも関わらず、
3時まで映画見てた覚えがあります。
その後、日本に帰るにしても、旅行に行くにしても
どうしても、前もっての準備が出来ません。
そう、今も思うんです。

「明日7時に起きてやればイイジャン!」

着ていく服すら決まって無いケド、オッケv
声に従い、寝ます。全ては明日。なるようになるさ。

Zビザ取得の為・・・


明日から14日まで、Z(就労)ビザ取得の為に香港に行ってきます。
ってか、このビザは代理店に頼めば
上海内で取れないわけでもないんですが(しかもそっちのが安い)
会社がキッチリと申請させたいみたいで、仕方なくGOです。

何かね・・・自分初めて泊まるんですよ、バックパッカー宿。
同期2人と共に行くんですが、安く済ませたいって言うから
そういう“宿”(←ホテルじゃねぇ)になりまして。
一応私『喘息持ち』じゃないですか。必死こいて清潔って言われる
『ゴダイゴ』って人気バックパッカー宿を発見。
色々なサイトで宿の情報を集め、
とりあえず同期1人との相部屋個室を予約。
ドキドキですね。発作が起こったら、その時はその時です。
でも、薬はガンガン持っていきます。(ノ◇≦。)


そうそう、昨日ようやくチビチビやってた『遥かなる時空の中で2』終了。
全員のED見ようと思ったんですが、面倒なんでやめました。
もう1人で十分です。恋愛駆け引きに疲れました。il||li _|~|○ il||li

「チェ麻呂は友達なの」


違います。私のセリフじゃないです。
ってか、そんな気色悪いセリフを私が吐くワケないから。

パンの日記にもレスとして追加したように
今日会社から帰ったら言われました。

「チェ麻呂に言われたから、また頑張ってるのv」

久々に殺意が生まれました。勿論“チェ”にです。

が、どうも昔日本で作った頃に使っていた料理本を参考にしているそうで
何とかうまく行きそうな気配が出てきました。

ようやく完成。

さっそく晒そうと写真に撮ろうとするも

「待って。こんなくっ付いてるのじゃ見せられない。今バラバラにする。」

なんて声が邪魔します。


写真の品が今日のパン。

成功しましたよ、ようやくね。フワフワパン。一応食べれました。

この声が・・・・

この声が、一人の人間の一生を縛り付けるんだなぁと考えた。

生活には困らない。だけど確実な制約を負う。

私は・・・私でさえこの少ない制約に考える時がある。
いや、有った、が正しい。

周りに何度も言われたセリフ。
「えぇ、そうなの?!お家キビシー!!!」
「なんで、どうしてっ?!」

そんな私に科せられた小さな制約にすら驚いていた輩ドモが
一人の一生を左右する声を上げる。縛り付ける声を上げる。

なんか、そう考えると・・・
お前等ホント他人事だよな。気楽だよな。
何の保護もなく、制約もなく、完全フリーに生きてるくせに
よくもまぁ、他人にそういう事が出来るよなって思った。

もうそろそろ諦めようよ。

「ただいまー、今日の夕飯何?」

期待の一言がかかった先で、彼女は必死で何かを練って伸ばしてた。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2873171
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑<この人>↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

「ねぇ、もうさ、諦めようよ。」
「なんでぇ??」

私は彼女の料理の腕は誇って良いものだと思っている。
その辺のTVの料理家なんかより、ずっと上手だと思う。
結局の所、味覚のセンスがあるのだと思う。
・・・だけど・・・

「ママのパン、成功した事ないじゃん。」

そう、パンだけはダメだ。
(他、全く食べた事ない料理は、当たり前だが作れない)
大体、パパが居ない時を狙って作ってるってだけで
本人にも確かな自覚があり、失敗の予想もついているはず。
(父に不味い物出したら、その結果は目に見えている)

前述の通り、私は彼女の料理が誇れるものだと思っている。
だからこそ、夕飯にマズイ物が出ることをこの上なく嫌う。
ってか、機嫌が悪いと怒る。そして残して、ショックで落ち込む。

「後10回やったら、成功できるかもしれないよ?」
「10回も食べて、成功しなかったらと思うと許せないよ。」



結局その日焼けたロールパンは、まぁギリギリ食べられた。
翌日、忙しくて飯の時間が無いと分かっていたため、
朝方に残りのパンを2つ袋に詰めて出社。
昼間思った。

「まずっ!!」

萎んで、めの詰まったギュウギュウパンがそこにあった。

忌まわしき事件について

時間指定ギリギリものの仕事を何とか片付けて
うっしゃ、これで6時キッカリに帰るぜと思った金曜日。
6時キッカリに電話が鳴った。

「今日、歓迎会。」

・・・エェェェ(~□~|||
企画部の部長(日本語話せる)が、
自分の同期の日本人女性と日本12年の中国人男性を引き連れ
私と私の同期2人を誘って飲み会を開いてくれる事になった。

私の同期の○○さん(女性)は仕事が忙しく、
途中から参加したのだが、その時点で私はホロ酔い。
飲んでる途中に、同期の△△さん(男性)に
「ナバルさんってお嬢様なんですってねー。
いやぁ、こっちに色々話が伝わってるんですよ。」
なんて言われて、その横で部長を潰す計画なんかが出てて
・・・何にも出来ない“お嬢”だと思われて溜まるかーって感じで
その場の飲め飲め雰囲気を押し切れず、呑まれてしまった。

さて私本人、タクシーに乗った後の記憶が無い。
△△さんがダウンで、なんとか連れて帰ろうと車に乗せるところから
記憶がぶっ飛んで・・・・

次の瞬間目が覚めたら、知らない天井と白いベットがあった。
○○さんが駆け寄って来て言った。
「気がついた?ココ、病院だよ!!」

病院、、、そうか、私は事故に・・・・・・・
どうも、普通に手足は動く。事故ではないらしい。
ってか、メッサ吐いてるし、自分。(~□~;)

「今から点滴だからね。」

この言葉で飛び起きた。点滴なんて冗談ではない。
「いや、いいよ。大丈夫だから。帰れる帰れる!!!!」

「あ、お母さん呼んだから。もうすぐ来るよ。」
「こ、コロサレル・・・・・(((((((((((((~□~;」

数分後、母到着。
とにかく急いで立ち上がる。フラリとするが、そんな場合じゃない。

話を聞くと、△△さんは別病棟に収容されているらしく
先輩女性が付き添っており、まだ目覚めていないとの事。
とにかく会計を済ませ、まだそっちに付き添わないとという○○さんを
置いていく形で私は引きずられて帰宅した。(((((っ?_?)っ

もうね、ホント飲まないから。マジで。だから、ごめんなさい。(゜ーÅ)

もう、飲みません・・・

いつも思うんだけどさ、、、
私って『飲めない』人なんだよ。たぶん。
だからさ、、、
もう、ホント飲まないから。飲ませないで。


病院のベットで目が覚めたのは、初めてだったよ。


詳細は、もうちっと元気になってから書きます。

