プロフィール

ナバル 

Author:ナバル 
2012年4月22日に男の子を出産、ママ1年生になりました!

お誕生日情報
鴻ちゃんの成長曲線
FC2カウンター
FC2ブログランキング



皆に「どうもねー」

2日間ウルサイ人間達を泊めてくれた家主に感謝を。
2日目なんて5時まで花火、飲み会、ゲームと付き合ってくれて
・・・もうね、マジ楽しかったっス!!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
本人の日記内にありがとうメッセージ書いて良いのか迷ったんで
とりあえず、ココでお礼をw

昨日は昨日で“ひぐらしメンバー”にお疲れ様。
カメラ片手にご一緒してくれた“グリード”さんに感謝w
うっしゃ、今度は1年後だぞラグナっ!!
遅くても3ヶ月前には何で合わせるか決めるどー。
今回ファインダー越しの自分に強烈なショックを受けたから、
来年は絶対痩せて戻って来るからなっ!!?(~皿~;;

準備準備?

おばあちゃんの家を経由して、フローレンの家に2泊してきます。
ってコトで、荷物がいっぱいなので手荷物用旅行カートで行くつもりです。
フローレンに渡す予定の大量のアニメやドラマのDVD。
40%オフで売られていた花火を少々。
ソーコムとイーグルとベレッタ、ガス缶や弾も忘れずに。
最終日は撮影もあるからカメラもきっちり充電して・・・
あ、服ね。そうそう着替えも忘れないように持たなければ。
グリから貰ったバスボムも持って行くっと。向こうで使うぜ!!

そんなとこかなー。後ないよね?

怖い事があったら逃げましょう

重い足取りで歯医者に向かうと、ビルの1階に
『怖い事があったら急いで逃げましょう』と書かれていた。
・・・今だしっ!!?(~皿~;;

それでも頑張って2階に向かう。死刑執行を待つ受刑者のような気分。
行って、中へ通されるや否や倒される椅子。

「え、今もうやるんですか?!」
「そうだよ?」
平然とスタート。泣きそうだ。
なんかバシバシやられて、椅子が上がる。
怖くて目を閉じてた私には、何が起きているか全く分からない。
看護婦さんに聞いてみた。
「えっと、もう終わった・・・なんてコトありませんよね?」
「は?えぇ、未だですよ。」
超怪訝そうに返されたし。il||li _|~|○ il||li

その後、よっぽど怖がっていたからか
(なんかさ、途中で自分の心臓の音で死ぬかと思った。
これで医者がカッコ良かったら、恋のトキメキかと勘違いするね!!)
かなりクールだった看護婦さんが、やたら優しく変化。
1時間かかって、ようやく抜き終わったよ。

なんかね、途中で痛くってそれを伝えたら
「あ、大丈夫大丈夫。もっと刺すからvvv」とか笑いながら医者が銃型麻酔注射を手にした瞬間、私は死んだと思ったけどね。

今度、抜糸に行きます。

約束の時が迫る

後残り1時間半。
右下オヤシラズを抜く事になります。
割ってから、ボロボロと取るそうです。
私の上下するオヤシラズ君、“ほふく前進”を始めちゃいまして。
・・・はぁぁぁぁ、憂鬱ですな。

お姫様万歳!

電車の中吊り広告に目が行った。
『今お嬢様系がモテる!』
そうか、ようやく私の時代が来たかと思った自称お嬢様ナバ。

その日のコーヒーショップでの出来事。
エリコ「ナバルちゃん、先に注文してきちゃいなよ」
ナバル「あ、ダメ。私、列に並ぶと吐いちゃうから無理v」
エリコ「えーーーー!!なに、何が欲しいの?」
ナバル「エスプレッソ、宜しくっ!!」

とにかく徹底的に動かない。頼んでからいつも何故自分で動かないのかと
後悔の念が押し寄せるような押し寄せないような。
しかしそれでも毎回その瞬間には回避にかかる自分がいる。

そして中吊り広告を読み進める内にある事に気がついた。

『今お嬢様系がモテる!』
        ↑
     (髪型と服)

ダメじゃん!!(~□~|||
とりあえず、隣にいたエリコにそのショックを語った。

「お母さんに、最近私のワガママっぷりが酷くなったって言われてるんだ。
でもあの広告を見て、ようやく私の時代が来たって思ったワケよ。
なのに、下に髪型と服って吹き出しが入っててさ・・・。」

返すエリコはいつもと変わらぬホエホエ声でこう言った。

「え、ナバルちゃん変わってないよ?
お嬢様って言うかさ・・・・・・お姫様だよね。」

あー、もうね、そういう風に思われてたんだね。
ワガママ絶好調だね。むしろ最強だったんだね。
しかも昔も今も変わらずですかいっ!!?(~皿~;;

でもさ、アレだよ?
私がそんなワガママっぷりを発揮するのは、極めて仲が良く、
それを許容してくれる人に対してだけだよ?たぶん。
これまでで一番被害を被っているであろうエリコさんはその筆頭株。
なんていうか、やったぜ親友っ!!って感じでラッキー?

ラグナと一緒に夜ロケへ

帰国してると楽しいことがいっぱい!!
ってコトで、夜ロケ参加してきましたよ?。
もうね、一般人に会ったら逃げ、警察車両を見ては暗い方へと隠れ・・・
写真もバシバシ撮ったし、楽しかったーーー!!
野外はアレだね、危険がいっぱいだね!!O(≧∇≦)O
んで、明け方7時頃に帰宅。その後爆睡して
6時からは多摩川の花火大会見てきました。
コスプレ野外夜ロケも初めてだけど、考えたら私ってば
花火大会を野外でシートひいて観賞ってのも初体験。
アレは・・・虫に襲われるから、2度目はいりませんね。
でもまぁ、楽しかったカモ。
ギャーギャー騒ぎながら、あーゆー風に花火を観るのも良いモンだね。

いやね、帰国命令下ったんだけどさ

ってコトで、色々有った挙句
お母さんから帰国命令が下ったナバです。
「ナバちゃんが働かなくったって、困らないでしょ!!」
なんて、おばあちゃんが私に、母友人がママンに発言。
家計は困らないけど、私個人は火の車ですね。(〃∇〃)

ってことで、上海戻るべぇと・・・
とりあえず今日は横浜から帰って歯医者へGO。
あの問題の上下するオヤシラズの件です。
えーーー、死刑宣告が下りました。
執行日はラグナとフローレンに重ならないようにしたのでご安心を。

ってコトで、職決まった

飛行機の中でスカウトされました。
って書くと、皆不安がるんですよね。
中華系って多いんじゃないかと思うんですが・・・
(スリアニも昔スカウトされたし)
えー、会社自体は社長の身元がある程度ちゃんとしてるので大丈夫。
日本にある中国系のソフトウェア会社。
結構大きい会社と組んで、端末系の開発してる様子。
昨日見てきて、色々聞いたけど、覚えてられるかぁぁぁ!!
給料と待遇は私の希望通り。
+社内で中国語使えるから、
この先中国語レベルが衰える心配は少ない?
来週にでも契約書交わしてきたら、それで話が成立ですv

7日当日の予定メモ

・05時起床
・06時タクシー
・10時発着
・14時到着
・16時祖父家到着
・17時半駅前ヨーカドーでTシャツとブラ購入?
・19時半東京駅で職探し系面接

日本での連絡先を皆にメールするのは9時以降になりました。

運がないというか何と言うか

翠とラグナには丁度メッセンジャーで会ったから話したんだけど
月曜日、ビザの件で所長と色々話して・・・
契約違反発言があったので、火曜日辞めました。(〃∇〃)

つまり、1万元で話してたのに、やっぱりこの塾は作ったばっかりだから
3千元にしてくれって言われたんですよ。
それって、口頭とはいえ約束してた事への裏切りでしょ?
15万円から4万5千円ですよ?
私がそんなはした金で働くワケがないっつーの!!?(~皿~;;
他の社員には分からないように、別室での会話ってのも気に入らないし。
まぁ、日本語ちょっと分かる子に、一連の事を内緒話ということで
日本語で伝えておきましたが。
仕事のやる気や、やってる仕事自体もかなりイイ感じで、
下げられる要因なんてマジで全く無いんですよ。
つまり、払うのが勿体無くなったんでしょうね。
他の新人中国人スタッフなら4人ぐらい雇えちゃうし。
でも、そういう金額とかって契約時に・・・
面接時にちゃんと話すことですよね?
向こうから1万って提示して、いまさらどうなのよ?
仕事中に作ったものは、大部分私のPCにしか保管してないので
それら全てを渡さずに、引き上げてきました。
スタッフ達とかなりイイ関係を築いてただけに超残念。
翌日になって電話で辞めるって伝えた時に
「次日本人を雇う時に、面接でそういうウソついたら、
その子がその後どういう事をするかは分からないよ?
気をつけるんだね。ウチも両親がスッゴク怒ってるよ。」
って言ったら、所長流石にヤバイと思ったらしくて
最終的に給料を1万に戻して、ビザも取る、書面で契約書を作るって
約束してくれたけど、それってもうさ・・・遅すぎっスよ。
一度信頼関係が崩れたら終わり。

ってコトで、ビザは別口で解決させます。
日本は・・・ラグナやシマと約束があるから意地でも帰ります。
当初の予定通りそっちに滞在してやるから、部屋を掃除して待ってろ!

マンダリンタウン。以後3つ折の広告を見かけたら私が作ったやつです。
http://www.mandarintown.cn/jp/index.htm

ってコトで職場仲間について

女所長のクリース、主任のサマー、日本部のジェシカ、英語部のジョージ。
この4人が基本的に常時いる私の職場のスタッフ達。
それ以外に、提携会社の弁護士事務所の職員が行き来している。

皆して、私に対してメチャ優しくって、すっごく良い人達。
ジェシカ以外は日本語全然ダメだけど、それでも交流できてるし。

先週は、丁度広告の件でジョージを荷物持ち兼案内という事にして
一緒に出かけてきたけれど、道に迷いながらもジョージは
「ちょっとここで待ってろ、調べてくるからな」と紳士。
バスの中でも親子連れに即席を譲る姿は感心。
交渉相手から貰った書類をさっと私の代わりに持ってくれるのもGOOD。
なんですか、この超“出来た”対応はっ!!(~□~|||
まぁその後帰りも道に迷って、とんでもない場所についてしまい
仕方なく、川を渡るために船を使ったりと笑える事があったんだけど。
それでも、あ?ゆ?行動って凄いなぁと思ったり。

弁護士事務所の方の職員もそうでした。
私が自分の家に帰るバスがわからなかったら、
丁度同じバスだからと案内してくれて・・・
しかも、道路を通る時とかのあの超紳士的なエスコート!
ギュウギュウ詰めのバスの中でさり気無く助けてくれるのも、
重い荷物を持ってくれるのも、何ていうか感激!(ノ◇≦。)

・・・私って、紳士に憧れるんですよね?。
自身も男に生まれてたらきっと紳士を目指しましたヨ。
落ち着いた対応で、さり気無いエスコートっぷり。
更に問題が起こっても、一緒にいる女性に不快な思いをさせないように
上手に対応して、それらを解決。かんっぺき!

あこがれますよねぇ。はふぅ。

就職して1週間が過ぎたよ

MSNに丁度誰もいないし・・・
ようやくゆったりと仕事について書けますかね。
私の職場は上海の金融街にある中国語語学センター。
一応本社って事になってるけど、実質稼動部分で言うと私のところ1つ。
そして、職場には日本人スタッフが私だけという状態。

この塾、歐美人(外人)と日本人の2部門が有って、
ホームページも英語と日本語の2種類の説明が用意されてます。
・・・問題はね、この日本語。
外注で頼んだらしいんだけど、日本人の私ですら理解できない日本語。
ってコトで、早々に直しはしたけど・・・
あまりにワケ解らなく書いてあるから、直してる私も途中からアウト。
ってコトで、もしも私の職場のページを見つけたら見ないでください。

さてさて、昨日はそんな塾のパンフを作成しました。
両面印刷で3つ折。私的にはかなりの会心の出来!!(V^?°)
でもまぁ、お父さんに見せたら少しだけ日本語直されましたけど。
もうね、コレを配ったらきっとお客さんから電話来ますよー♪
実際お試し授業を受けたけど、授業自体は決して悪くない塾だから
位置関係的にもお客が来ても全然おかしくないんですよ。
むしろ、宣伝がマズイだけなんですよー!!<(T◇T)>
今度フリーペーパーに広告も載せてもらうつもり。

ってな感じで、日本人一人だけだから、スッゴク大変だけど
ある意味自分がやりたいように出来て、楽しいかも。
その代わり、ドンドンやる事を自分で考えないといけないから
今までの受動的な仕事方式より、超能動的って感じですが。
やりがいは・・・あるのかな?


次回は職場の人間達について書く予定。

