プロフィール

ナバル 

Author:ナバル 
2012年4月22日に男の子を出産、ママ1年生になりました!

お誕生日情報
鴻ちゃんの成長曲線
FC2カウンター
FC2ブログランキング



最近ちょっと忙しい?


いや、仕事内容はそうでもないんだけど、
今まで家に篭ってたから、体が鈍ってて疲れる。
ってコトで、金曜日にでも色々更新やらカキコやらするつもり。
その他ミニゲームで遊ぶにしても、可能なら週末に。

チョッとした連絡事項

オフィスの方で書類や何かを作る時に、
自分のこのパソコンの方が使いやすいんで、
明日からチョコチョコ持って歩こうと思います。
なので、モロ仕事時間なのにMSNにインしたり、
mixi入ったりするかもですが、気にしないでください。
では、おやすみなさーい。(☆^ー^)ノシ

日本語訂正作業

ウチの塾のホームページの日本語、スッゴイんですよ。
日本人スタッフがいなくて、外注で頼んだらしいんだけど
・・・読めない。読んでも理解できない。
読めば読むほど怒りが湧き、頭痛がしてくる代物。
ってことで、昨日は説明を受けながら仕事時間内に
全面的な修正作業をしてたんですけどね・・・
これが終わらない終わらない。6時になった段階でまだ4分の3。
仕方ないのでデータを自分のアドレスに送っておきました。
帰ってからスグやろうと思ったんですよ。
でも、仕事1日目で疲れてダウン。
ついさっき起きて、後1ページで終わりってトコロまでこぎ着けました。
終わった後、最初から読み直しチェックして終了。

もうね、ずっと変な日本語を読んでいると、
自分が訂正した日本語もちょっとおかしくなってきて、泣きたくなりますよ。

間を空けるとか間を空けないとか

何かうまく感覚掴めなくて、揃ってない『コタ蜜』。
とりあえず今日は溜めてた3つを一気にアップ。
http://blog.goo.ne.jp/leynabal/
?HEC台所用品マーケット
?玫瑰夫人
?上海雑技を観賞
の三本でーす!(〃∇〃)

・・・アホですね、すみません。

いやね、朝までチャットで起きてたから眠いんです。
睡眠5時間かな。寝たっちゃ寝たんですけどね。(?_?;)
これから明日から始まる初仕事に備えて・・・
ホームページの日本語ミスを徹底的に直します。
もう印刷はしましたから、とにかく訂正しまくるのみです。
客に紹介するのに、日本語ミスしまくりのページなんてアリエナイ。

日本に一時帰国するって決めて、
自分の中で着々と計画が決まっていく今日この頃。
いきなりお父さんが
「日本じゃなくて、インドネシア行ってこいよ。」とか言いましたが
今回は日本って決めたので、日本です。
マックのテリヤキ、ケンタッキーの国産ハーブ鶏、
カプリチョーザのカルボナーラ、もんじゃ焼き、とろろ蕎麦、
オカメの納豆、自分で作る美味しい挽き肉使ったハンバーグ。
あー、一瞬で浮かぶのはこんなもんですね。
ちなみに「食べる事ばっかりですね」ってセリフ禁止。
外国行くと散々飲み食いする連中に言われたくないやい!(ノ◇≦。)
一度MSNで言われてキレかけたよ。感覚的にわかるだろうよって。
いや、リア友から言われてもキレないよ?
ってか、ラグナならわかるだろー!
同じセリフでも人を選ぶ、みたいなこの感覚。
何でかは自分で分からないけど、唐突にブチっとくる感覚ー。

あ、そうそう。そんな私がブチキレチェックしてみたよ。
http://www.bom-ba-ye.com/a.cgi?okuhiko=1

<ナバルさんは、ブチキレ30秒前です>
少しキレやすいようです。職場や学校などで、
キレやすい人と一緒にいると相乗効果で空気を悪くします。
しかし多少怒って、いつのまにか笑っている秋の天気のような性格は、
好感を持つ人もいます。キレているときでも、
主張の筋が通っていれば性格悪とはなりません
キレ度★★★★
爆発力★★★
人間味★★★★★
好感度★★★

なんか、アレだよね。問題ないって事で良いんだよね?
“私の”道を塞ごうとする全てのモノを排除しようとするのも、
店でキレて店員呼びつけるのも、タバコの煙でブチギレるのも
・・・主張の筋が通ってるから、好感が持てるよね?(〃∇〃)

って言ったら、このチェッカーの紹介者はツッコミ入れるかね?

HEC台所用品マーケット

中国に来た人ならきっと思うはず。思うような調理道具がみつからない、っと。
実際ウチの母も悩んでいたのです。(?_?;)
「フライパン見つからないよ。どうしよう、日本で買って帰ってくる?」
探していたのはテフロン加工のフライパン。
町中探し回ったけど、見つかるのは小さいサイズか
中国製で“不粘”なテフロン(?)っぽいモノばかり。il||li _|~|○ il||li

そんな時、mixiでの放浪中にgongzeさんの日記に目をとめました。
『台所用品の問屋に行った』
載ってる写真もまさに捜し求めていたテフロンのフライパン!!
書き込みをして、場所を確認。先週さっそく母と一緒に行ってきました。

 

大きな青い看板が立ってるので、案外スグに見つかります。
中はそのまま倉庫に物を並べてあるってだけの簡単な作り。
問題は並べてある商品ですかね。・・・売ってるのなんて初めて見るモノがいっぱい。
レストランで店員が引っ張ってくるコンロ付きカートや、まぁるい蓋の銀の器。
台所周りの様々な製品から、チョッとした家具に、ケチャップの入れ物まで。
何ていうか、もうホント無茶苦茶種類がありました。
ただ、モノが良いかと言われたらそうでもないかも。
そこそこの質の商品を、正しい低価格で売ってるって感じ。
フライパンも、有るにはあったんですがちょっと底が浅過ぎかな。
と言っても、gongzeさんのページで紹介していたのと全く同じフライパンは無かったので、
多分商品はチョクチョク入れ替わってるんだと思います。

 

人によっては通いつめちゃう奥さんがいるそうだけど、私はそうでもなかったかな。
ってか、2階が空調の効きがあまくて暑かったです。
まぁ、近くに寄ったら見物気分で1度行くのも楽しいかもしれません。


【本日の紹介場所の詳細】
上海酒店設備總匯有限公司
住所:澳門路345号
電話:021-6266-9988

王攵瑰夫人で下午茶

          
元々台湾のお店の『?瑰夫人』。
店舗も住んでいた場所に近いのですが、私は台湾では行った事無かったんです・・・
が、古北の私の行きつけのDVD屋の隣の隣で見つけてから、
ついついリピーターになってしまったナバ的お薦め店。
高級感があって、ちょっと贅沢な感じのティーサロンでスッゴク良いのですv
内装は赤と金のロココ調。お薦めは個室で、扉も閉めてくれるのでゆったり寛げます。


ココでの下午茶(アフタヌーンティセット)は2人で150元。
2種類のお茶と、3段皿最上部のケーキが選べます。
お茶に関しては、今のところハズしたって経験は無いです。結構どれでも満足かも。
アイスティに関しては、巴里何たらが濃いめな感じで、水果がスッキリ爽やか。
私は前者の方が好きですが、お母さんは後者が良いみたいです。
でも、ケーキは2人していつもチョコレートムース。コレが1番!!
そして、3段は食べてみると結構量があるので、早めにケーキを食べるのが吉。

点数をつけると80点オーバー。お母さん的には90点ぐらいらしいです。
親しいお友達とゆっくりとお茶しながらお喋りに興じられる素敵空間ですよー♪


【本日の紹介場所の詳細】
?瑰夫人
住所:栄華東道119弄5号101
電話:021-6209-8963

上海雑技を観賞

動画
動画を見る動画
行ってきました、『上海商城居?院』。
場所的には『久光』出て右が静安寺じゃないですか。
で、逆の左に歩いて300mほど?
建物の前でチケットが売っていて、雑技団のホールは4階。
3日前にチケット買いに行って、その時点で結構満席。
実際当日も満員でした。
見やすい席をと、200元の1階真ん中列の端に座ったのですが・・・
ここ、床が階段になってなくて坂道状態なんですよね。前が丁度子供だから見えたけど
外人の男の人が座ったらきっとアウト。
 
1時間半にわたる多数の演目は、綺麗だし楽しいといえば楽しいレベル。
ただ、中国人らしく、結構失敗してましたね。「てへv」みたいな感じで。
1度観ても損はないと思います。ただ、2度観ようとは思わないかも。
他の劇場だと動物も出たりするそうなので、今度はそっちを試してみるつもりですが。

            
もし行く機会が有る方、興味がある方は2階席の最前列がお薦め。
っというか、1番安全席だと思います。前を遮られる心配は無いですし。


【本日の紹介場所の詳細】
<商城雑技場>
住所:南京西路1376号(ポートマン)4階

タイミング良過ぎだよ・・・

最近連絡無かったんだけどな。
日本に帰るに際して、お母さんから条件を1つ出されたけど
そんな気は最初から起きてなかったほどに。
なんでタイミング良く連絡くれちゃうかね。
内容はいつもみたいに近況報告ぐらいなんだけどさ。
志摩とも連絡取り合ってないから、人脈が薄れていくようだってさ。

ミクシィ見てるのかと思っちゃったよね。あまりの偶然に。
でもまぁ、ありえないでしょ。
あ、大丈夫だよ。日本に帰るのは伏せたから。
って言っても、志摩やぽんたなんかは
「っつーか、返信するなアホがっ!!」とか言いそうだけどさ。
まぁホントさ・・・特に今は何とも無いし?
見てるのかって程のタイミングに、驚きはしたけど
会おうとか思ってないよ。コレはホントに。不思議だねー。
ただ、相方どうなったとかは触れないけどね。
答えによって、また気持ちが動いたら嫌じゃーン。
そんな話をツラツラと。


そうそうFateのアニメを金の人と臨海公園で会うところまで観たよ。
迫力に欠けるところも無くは無いケド、あれだけ相当数の設定や
ストーリーを、この短時間内にうまくまとめてるなーと感心。
アーチャーの事も“セイバー編”だけにしては、
うまく裏が分かるようになってるし。綺麗に出来てるなっと。
アニメから入った人は、今度出るPS2版買っちゃうんじゃないかな。
そういう意味でも、決して失敗ではないと思った。

蚊帳を買いたい

えー、先ずは近況報告を含めて『こた蜜』。
http://blog.goo.ne.jp/leynabal/e/ec9186ff0b132f4071facaa9c8a2314c
さり気無く、更新してます。
一応今日は和平ホテルのオールドジャズバーをUP。
昨日一昨日でも別の記事をアップしてるので興味が有れば是非。


さてさて、帰国ですか、そうですか。
なんかね、帰国と考えると無性にガスガンが撃ちたくなります。
とりあえずフローレンの家に行く時に持っていくつもりです。
ラグナも是非持ってくるように。
ってか、いつ行けばいいかな・・・。ヤツがいないからなぁ。
とにかくエリコとラグナが泊まれる日にちを先に提出。
その後、ムーミンに決定してもらおうと思うんだけどどうよ?
それに、温泉計画どうなったのかな・・・。il||li _|~|○ il||li
ラグナは↑を含めて、私が泊まりに行ってイイ日を教えてくれ。
あーーー、とりあえずスカイプで話すんでも良いな。
エリコと時間合わせて上がってきてもらった方が早いやな。
って、22日の夜10時とかどうなのさ?
エリコにメールして聞いてみようっと。

久々にラグナからバトンが回ってきたんでやってみる。
でもさ、コレって前にも似たようなの答えなかったか?


■恋愛バトン■

Q1・理想の恋人像を教えてください!
■育った生活環境が同等レベルで価値観が近い。
■大らかで、私のムチャをやんわり止めてくれる。
■クリーン過ぎず、汚れ過ぎてない。
■少なくても私の前でタバコを吸わない。
■回りへの配慮が出来る。

Q2・恋人選び、見た目と性格を重視する割合は?
■見た目4で性格6・・・のつもりだよ?

Q3・今日は一日好きな人と一緒。
あなたの考えるデートプランを教えてください。
■昼頃ファーストフード持込で映画観て、
終わってからアフタヌーンティしながら映画の話して、
それからちょっとショッピングして、夕飯食べてBARに行く。

Q4・好きな人と、はじめてカラオケに行くことになりました。
■んー、仕方ないからコッコやアニソンや中国語ソング歌う。

Q5・夜の遊園地、はじめて二人で観覧車に乗りました。
ドキドキクライマックス!手をつなぐ?つながない?
■ラグナじゃないけど、全くもってその通り!!
なんでそこで手を繋ぐ?ってか、観覧車にクライマックスも何も無いだろ?
ゾウガメのようにゆっくり回って、終わりじゃないか。

Q6・楽しいデートの時間はあっという間。
いつのまにか終電がなくなっていました!!
そんな時、あなたならどうする?そして、相手になんて言う?
■「終電無くなっちゃったからカラオケオール付き合わない?」

Q7・相手をかなり気に入ったあなた。
告白は自分からする?相手からされるのを待つ?
■好きだって言うんだろうなぁ。
いつもみたいに精一杯カッコつけて、さ。

Q8・ずばり、今好きな人、気になる人はいますか?
■いないねー。

Q9・その人はmixi内に生息しますか?
■いないから、無理じゃないかな。(?_?;)

Q10・Love Batonをまわす5人の人たち
■5人って、また多いよねっ!!?(~皿~;;
しかもみんなやらないんだよー、ちくしょぉぉぉ。
とりあえず、志摩・チェ・真昼さん・リオさん・ムーミン。
もうね、この中の誰か1人がやってくれればそれでOK!!

和平ホテルのジャズBAR

          
行って来ました、ジャズ・バーに!!
ジーパンじゃダメじゃないかと言われたので、ちょっとだけオシャレしたんですが・・・
大丈夫でしたね。日本人観光客なんて普通にジーパンだったし。
ココ、和平ホテルはこの前私が行った『歌朶』の近く、外灘にある歴史有るホテル。
1階に有るジャズ・バーでは、引退した60歳前後のお爺さん達が演奏を行っています。
席のチャージは1人50元。但し、最前列の特等席だと80元。
今回80元の席をチャージしたんですが・・・やっぱりイイですよ、最前列。
座席ナンバーも聞いてきたので、今度もまた同じ場所に座るつもりですw

店内の雰囲気もGOODだし、客層もまぁまぁ。
お酒もちょっと高くて70元ほどだけど、美味しいし♪
(ビールなら40元。ただ私はマルガリータのが好き)
リストからの曲のリクエストは30元。
8時からの開始で、大体9時ごろが客もかなり増えて
ノリも良くなってきて楽しい時間でした。
中国人カップルが踊りだして、その男の人と眼が合ったら
ニヤリと笑うんで、こっちも嬉しくなって笑顔のお返し。
と思ったら、あちこちで踊り始める人がいて。
帰りがけに知ってる曲が流れてたのか、
立ち止まってスッゴク嬉しそうに歌うおばあちゃんがいて。
気持ち的にも満足度の高いお店でした。80点以上!(≧∇≦)ノ
値段はお酒2杯ずつ、サンドイッチとピスタチオ1皿ずつを注文して
テーブルチャージとサービス税を含めて540元ちょっと。
確かに、ただ飲みに行くにしては高いかもですが
その場の雰囲気を味わっちゃうと、又行きたくなるお店です。


【本日の紹介場所の詳細】
<和平ホテル オールドジャズバー>
住所:南京東路20号
電話:6321-6888

紹介するなら美味しいお店でしょ?

台湾のマ○エでバイトをしていた時に店長が言っていた。
「俺、人に紹介するなら自分で一番美味しいと思うお店にするね。
だって、紹介したのに不味かったら、俺の味覚が疑われていやじゃーん!」っと。
確かにその通りだと思う。
台湾でもそうだったが、色んな人がブログでコレが美味しい、アレが美味しいと書いてる。
・・・が、信じて行っても、必ずしも美味しいモノに巡り合えるとは限らない。
個人の味覚の問題も確かに有る。それは認める。
しかし究極に不味いモノも中には存在し、紹介者の味覚を疑う事も確かにある。
「よっぽど味覚が中国的になったのか、元々日本での生活レベルが低いのか?」
だからこそ、ココでは値段と味を考慮しての点数をつけて
不味いモノと美味しいモノをはっきり区別して、紹介していこうと思っている。

ちなみに私自身は去年の11月に上海に来ており、
このコタツで蜜柑を立ち上げる前にも、別のお店を幾つか回っている。
不味いモノも山ほど出会った。そう、大陸では中華は食べるまいと思うほどに。
(材料の質が台湾より悪いんですよ。大体一般店のお茶はヘドロみたいだし)
キレた店もある。お母さんがよく「ほら、ナバルがキレたあのお店の近く」
何て言って場所を説明するが、それが何処の店か分からぬほどキレている。
例えば、浦東側の外灘の『ザ・キ○チ○』では禁煙区画にやってきた外人団体が
喫煙を始めた為店員を呼び問いただせば、散々答えに迷って色々呼んできた挙句
最終的に、私の隣は喫煙席だと言い出した。
でも、そこは1段上がった確実なる別区画内。同じ区画内でアリエナイ。
中国語でシッカリ話しているから、言葉的な問題でのやり取りミスは絶対に無い。
店員自体も「ココは喫煙席なのか?」という答えにあれだけ窮して
何人も人を呼びに行ったのを見ると、確実な嘘だといえる。当たり前だがキレた。
その後だと古北の突き当たり小区のカフェ。日本人の奥さん達が子供を放置状態。
ガキは私の後ろでバタバタと遊んでいて・・・キレた。
そう、私は料理を楽しんでいるところを邪魔されるのがキライだ。
服務態度が悪かったり、食事マナーがオカシイ人間には容赦なくキレる。
みんなして道で寝てるような人間じゃないんだから、常識ある行動をして欲しい。

・・・何て言ったらさ、私をよく知る人は鼻で笑う?(?_?;)
だって、ホント。私そういう場では自分を見下されるのキライなんだもん!

さてさて、本日ご紹介するのは二度と行かないお店。
1つは浦東の匯豐大廈2階の外人が行きそうなBAR。
90元のハンバーガーセットに、40元のドリンク。
計130元は日本円にすると1950円。
まぁね、最初に中のお肉の火の通し方すら
聞いて来なかった時に、ある程度は予想するべきでしたよ。
最初にグレープフルーツジュースが来て、
それが30%未満ってのもアリエナイと思ったんです。
私基本的にフルーツジュースとしてあるなら、
100%以外許せない派。清涼飲料系は別ですが。
その後来たパンは暖かくて許せるかな。
だけど、来たバーガーは・・・
懐かしいかな、中身のお肉がお爺ちゃんの焼いてくれた
ハンバーグとよく似てました。石ころハンバーグと。
硬っ!!(ノ◇≦。)
言わなかったこっちも悪いんですけどね。
外人がいるんだし、まさかこうなるとは・・・。
だったら最上階のZIPS行きますよ。il||li _|~|○ il||li
隣のサ○ト○ーは値段の割りに
日本食が美味しくないんで行かないですケド。
まぁ、そんなこんなでショックでした。かなり。
点数をつけるなら10点。高いだけの最低のお店です。


お次は今日行った『ラ○スラ○リ』。
アフタヌーンティを楽しみに行ったんですが・・・
アイスティの種類は2種類だけ。それも砂糖入ってて甘っ!
入ってるって知ってたら先に言ったけど、
あーゆー場所でまさか入ってるとは思わなかったんですよ。ふざけてますよー!!
下午茶セットは58元(2段皿とドリンク)と安いっちゃ、安いです。
ただ、1段目のサンドイッチは中身極薄だし、デザートも30点レベル。
値段を考えると、全体的に50点といった感じ。
だったら、古北の私がいつも行ってるDVD屋の隣のロココ調のが好きです。

ビザの関係で一時帰国?

えーっと、新しいところで
3年から5年の労働ビザを取ってくれる事になったんですが
(もし、今の場所を辞めてもゆっくり仕事探しが出来るように配慮して)
ビザ残り日数1個月で、申請時に問題が出ても大丈夫なように
余裕を持って、一度帰国で旅行60日ビザを使って入って来ようって計画。
ってコトで、7月7日以降から唐突一時帰国。
日にちがないので、いつものメンバー集合!
エリコとラグナとフローレンの家には絶対泊まります。
それで3日?あとお爺ちゃん家×2。
絶食して、痩せてからラグナとコスプレで1日。
志摩とグリで1日。終了。1週間で強行予定。
じゃ、空いてる日にち出してー。

外灘近くの脇道イタリアン

そこは光り輝く外灘銀行街の脇道の一角。
流石にお店からは夜景が見えないけれど、
食事後に外灘散歩をするには丁度良いロケーションの
オシャレでちょっと高級なイタリアンレストラン。
まだ2回しか行ったことはないけれど、外人客が多くて
味も(値段も?)結構イイお店です。
中国語は勿論OKですが、英語が最適なお店かなと。
(↑その為私はココではお父さんを頼ってます)
今回はお店がお店だけに、写真が超微妙なのですが
何ていうか、解ってください。(゜ーÅ)
撮りまくってたら、田舎者みたいじゃないですか!

ココのスープ、前も思ったんですがかなりお薦め品なんですよ?。
今回私が頼んだのはマッシュルームスープ。両親はミネストローネ。
マッシュルームは大量にペースト入れて、煮込んでますって濃厚さが素敵v
ミネストローネも酸っぱいだけだと思ったら、味がシッカリついてて美味しいそうです。



お次はシーザーサラダと前菜盛り合わせ。
シーザーサラダは上海で今まで食べた中でNo.1の出来ぐあい。
クリーミーで、スッゴク美味しいから、ココに来たら是非頼んで欲しい一品。
前菜の盛り合わせはサラダ、チーズ、オリーブ、サーモン、生ハム、ハム、
サラミ、ピクルスが丁度3人で分けやすいように入ったセット。
これも満足度が結構高くて、3人でパクパク食べちゃいました♪

そして私が今回頼んだのは、スパゲティカルボナーラ。
元々ペンネだったものを、スパゲティに変えてもらったのですが・・・
これは残念。ちょっとクリームっぽさがが足りなくて、不満が残る味でした。
お父さんのスペシャルスパゲティも、アッサリし過ぎだったそうで。
唯一お母さんが頼んだサーモンのスパゲティだけが“まぁまぁ”だったというオチ。

          

実はこの時点でお腹いっぱいで死にそうだったのですが、
アイスが食べたいという父に付き合って、エスプレッソを飲んでいた私と母。
お店の奥ではサッカー観戦中の外人の一団が盛り上がっていて楽しそうでしたw

さてさて、今回上記以外にワイン1本と水を1本頼みまして、3人の合計は800元チョイ。
雰囲気と場所、そしてスパゲティ以外の品はかなりGOODだったので
ゲストがいたら、連れて行ってあげたいお店の1つではありますが・・・
個人で行くには少し高過ぎる感じ。
大事な人と、ちょっと高級気分でお食事したい時には良いかもしれないです。


【本日の紹介場所の詳細】
<Truffre(歌朶)>
住所:福州路19号
電話:(021)-6321-2336

これが本当のオチ

いやね、その場で決まっちゃって、
ついつい流されて低給料のドアドア1時間半の職場だったんですが
もうメチャメチャ反対意見が出まして。
雑誌自体が目指してるのも、個性を出そうとビジネス誌だし。
確かに私のガラじゃあないんですよね。
・・・簡単に言いましょう。
最初3ヶ月の試用期間内の手取り給料6千元。(9万円)
正社員になったら7千?8千に増やすって言われてはいるものの・・・
多分7500って言われるんじゃないかと思ってます。
つまり11万2500円ぐらいですかね。
ちょぉぉぉぉっと微妙、なんですよね。
それで、色々相談してたら私の老師が1件塾を紹介してくれたんです。
塾のカウンターなんですが、ビジネスマンを対象に客とってて、
英語日本語担当それぞれの顧問の弁護士も居て、
生徒の生活方面までカバーしてあげるって言う結構しっかりした場所。
給料は持ち客数による能力制と固定制の2種類から選べて
中国語レベル的にも結構好印象で、好待遇で迎えてくれそう。
家から近いのもポイント高くて、ビザも保険もカバー。
問題の給料ですか?
一応固定で1万元税込み。(手取りで14万チョイかな)
塾の仕事で一番イイのは、
自分の中国語もレベルアップをはかれる事なんですよね。
今日丁度イベントがあったので、参加してきたんですが
職場の子達、話好きですっごくフレンドリー。
私、あーゆー感じじゃないと緊張して喋れないんですよ。
なんていうか・・・え、実は私の天職はココ?みたいな。

だから・・・明日雑誌社辞めてこようと思います。
心苦しいけど、こればかりは・・・ね。
話の内容によっては、月曜入ってる取材だけ済ませてからにするかも。

これがそう、入社後に動いてた裏での出来事の結末。


昨日の『コタ蜜』の新アップ記事は、上海に住む日本人なら
誰でも知ってる超有名焼き肉店『丸ちゃん』についてです。
http://blog.goo.ne.jp/leynabal/e/1a2b9385132991273aaf8540643f2152

憂鬱なコトが1つ


月曜日、初取材は才ム口ンの展示会。(←検索避け)
私・・・基本的にホテルやお店の美味しい物取材が向いてるんですよ。
ナビにいた時も、そっちだったし。まぁ、別のもやったけど。
「質問考えてきてね」とか言われて、資料持って帰ってきたものの、
正直全然浮かばない。ってか、体温計ぐらいしか知らないし。
お父さんに言ったら一言。
「ナバちゃんに向かないよ。さっさと辞めなよ。」と言われた。
確かに、雑誌がビジネス誌ってのも痛いかな。(?_?;)

私が一昨日入社したのは、まだそう人数がいない会社なんですが
どうも、雑誌の作成に携わった人の名前を全て載せてるんですよね。
今日構成チェックしてたら、私の名前まで見つけちゃいました。
・・・試用期間の3ヶ月は保険入れてもらえないのに、ココに書かれると
実はちょっと宜しくない事態が発生する為、早速相談。
「すみません、載せないようにはできませんか?」
理由を話すと、ペンネームに換えても良いというコト。
真っ先に浮かんだのはエリコの本名。アレでイイや、使っちまえ。
しかし1分ほど考えて、やっぱりマズイかと考え直す。
そういえば、お母さんのホームページで私の名前を柚にしてあった。
そうだ、ナビでも一番最初にそのペンネームを使ったことがある。
っという事で、苗字に母の旧姓を使い『○○ゆず』とする。
こういう時、本名がそこそこシャレてて良かったと思う。
ちょっとぐらい可愛い名前を使っても、元の名前のせいで
特殊や作った印象を持たれなくて済む。


明日、ちょっと裏で色々動きます。
明日になったら、職が唐突に決まってからの私の裏動きが全て書けるので・・・まぁ、1つ言える事は「まだ全てが終わったわけではない」と。

人気焼き肉店“丸ちゃん”

上海にいる日本人なら、既に誰もが知っている
予約不可連日満員の『丸ちゃん焼肉スタミナ苑』。
私が上海に来たばかりの頃には、
単なる高級良肉宅配業者をやっていた丸ちゃんが
いつの間にか超有名になっちゃったモンです。
店内で出しているお肉は、宅配の時と同じで
上海では珍しい良モノ。柔らかくて脂ものってて幸せ♪
加えて店内は日本語オッケー。
使っているご飯も香米じゃないのが嬉しいところ。
実際、ご飯4杯分とされている『おひつご飯』は人気商品。
(1度香米っぽい時が有ったが、次に行ったら戻っていた。)
基本的な焼き肉メニューは少なく、カルビなど赤系肉で構成された『赤ミックス』、
内臓系の『白ミックス』(どちらもタレ・塩選択可)、『牛タン』の3つなんですが、
私的に全力でお薦めしたいのは『赤ミックスのタレ』。
もう、ほんっと美味しいんですってば!食べる価値絶対有りってほどに!!
  
写真右の白ミックスの塩も、内臓好きの私としてはついつい頼んでしまう一品。
飲みながらコレ食べてると、本当に最高ですよ。生きてて良かったって位に。
          
牛タンも勿論頼んでます。(〃∇〃)
確かに赤ミックスが一番だけど、それ以外も問題なく美味しいんですもん!!
大体3人で行って頼むのは、おひつご飯2つ、キムチ2つ、酒2杯ずつ。
で、肉が赤4人前、白1人前、タン1人前、っとこんな量でしょうか。
それで600元チョイだから、かなりお得!もう幸せ絶好調。O(≧∇≦)O
そして毎回息も出来なくなるほど食べるアホがココに。il||li _|~|○ il||li

道行く中国人が、あまりの集客振りに覗き込んでいくほどの人気店、丸ちゃん。
近々浦西で200人以上収容できる巨大2号店を作る予定だとか。
期待と、味が落ちないかの不安でドキドキです。


【本日の紹介場所の詳細】
<丸ちゃん 焼肉 スタミナ苑>
住所:古北路169号
電話:(021)-5206-0848

バイクのおっちゃんを探して

朝、駅で昨日のオジサンを探した。
・・・って、昼間2台しかいなかったバイクが、朝は何十台もいるしっ?!
とにかくおっちゃん達の中に突っ込んでいって
「昨日お金払ってなくて、彼にお金払いたいの。誰か知らない?」
って言ったものの、誰も知らないという。
「そんなの明日でイインだよ、明日で。ほら、乗ってけよ!」
うーむ。しかしココで乗れば、この人や別の人から話が伝わる可能性UP?
とりあえず、流されて乗る事に。il||li _|~|○ il||li
お金を払おうとして「5元でイイんだよね?」と確認すると
どうも向こうさん、ちょっと不服の様子。
あれ、もしかしてこれって安いのか?それともボレると思った?
不服は不服だけど、私が昨日も同じ額で乗ってるって言ってるもんだから
一応5元で諦めて、明日見つかると良いなって言って去ってった。
昨日のオジサン、無銭乗車を許したばかりか、良心値段設定だったのか。
まぁコレで、オジサンに私が探してた事は伝わるだろうから
そうしたら気分的にはちょっと楽。今度偶然会えたら返そう。

さぁ、今日の仕事内容。
って言っても、慣れる為にチョッとしたお手伝い作業ばかり。
午前中は中国語で来たホテルのサマーイベント情報を訳しながら、
日本語で簡潔な紹介文を書いていく作業。
午後は所長(?)が日本語で書かれた『コーポラティブハウス』
http://www.uds-net.co.jp/(←コーポラ何たらについて)
に関する書類を持ってきて、中国語に訳して欲しいというので
泣く泣く2枚の日本語でもよく分からない内容の書類を訳す。
(私が訳した中国語を、中国人スタッフが更に訂正してくれる)

・・・ってかさ、私今日やってたのって翻訳作業だけじゃんっ!!
何か仕事内容違ってない?!仕方ないんだけど、仕方ないの?!
まぁ、小さい所だから色々やらされるのは知ってたけどさ。
ひどく疲れました、おもに頭が。

じゃ、明日から採用。


今日はある雑誌社の面接。
地下鉄4号線で乗り換え無しって事だったので、初めての乗車。
『丸ぁるい紫の地下鉄4号線』
私、実は上海の地下鉄ってきっと日本並みに汚いんだろうって思って
乗る気がしなかったんですよ。汗臭そうだし、何だか。
そしたら、そしたら・・・
大江戸線や台北市内のMRT並みに綺麗じゃないですかっ!!
まぁ4号線が新しいからってのもあるんでしょうが。
それで、電車の中がガラガラだったから、椅子に座って数分。
・・・いつまでも発車しないし。
掃除屋さんが歩き回って、5分ほど経ってからようやく発車。
次の駅に着いた時に表示名をみて愕然。
なんせ、私が行きたかった方向と違うんですもん。
また方向間違えたんだなって思って(←いつもの事)
降りようとしてもう一度車内路線図を確認。
・・・私の駅から左周りの4駅ほど『尚未開通』って書いてある。
ってか、現時点では私の家の最寄り駅って始発じゃん。il||li _|~|○ il||li
仕方が無いので、右回りの大回りをして会社へ。

2時から面接なのにも関わらず、大回り中の為に5分は確実に遅刻。
車内で仲介会社に電話するも、ずぅぅぅっと『通話中』。
間に合わないから直接先方に電話。向こうさん了解。

ようやく目的の駅にたどり着き、会社を探そうとするが
周りが工事中で道が入り組んでいて分かりづらい。
キョロキョロしていると、バイクタクシーのオジサンと目が合った。
(バイクタクシーとは、客をバイクの後ろに乗せて
目的地に運んでくれる割安タクシー。近距離のみ使用可。
でも危ないらしいから乗らない方がイイとか。)
住所を見せると分かると言われたんで、グワシと跨いで後ろに乗る。
・・・途中でふと気付いた。
私、交通カード(電車,バス,タクシーの支払い可能なカード)
は持ってきてるけど、ウッカリ財布に金入れてくるの忘れてた。
目的地についてから、オジサンに平謝り。
「ごごごごご、ごめんなさいっ!!明日払うから、絶対払うから!!」
「んぁ、持ってなかったんか?イイやぃ。気にするねぃ!!」
「ホントにすみませんっ!!名前を教えてもらってもイイですか?」
「いやー、気にしなくてイイって。大丈夫大丈夫。」
気の良いオジサンで本当に良かったよ。
急いでるのも分かってくれたみたいだし。(゜ーÅ)
とにかく時間もおしてるので、オジサンが去ったと同時にビルにダッシュ。

今回はですねー・・・
本音で言えば、別の雑誌社で手広く活動するのが私の夢なんですが
差し迫った問題で“ビザ”がヤバイんで、腰落ち付けで受けたんです。
(私がやりたい事や、今まで書いてた内容と視点がちょっと違う誌)
でもまぁ、こっちも必死なもんで、ナビ時代の記事まで持っていって
マジアピールしてきたんですよ。
そしたら・・・その場で採用。明日から来てくれて構わないと。
とりあえずは両者の為に3ヶ月の試用期間を設けて(ビザ付き)
その後、どちらも納得できるなら本採用って事でOKもらっちゃいました。
うぬぅ、なんか驚きだ。試用期間って事なら、私自身勉強と思えるし
何より、自分もこのタイプの雑誌は初めてだから
もしかしたら、もしかしたらだし?
(“向こう”が再度募集したら、応募しますがね。夢だから。)
とにかく、この会社で明日から頑張ってみようと思います。

「愛って何だ?」


この前DVD屋に行って店内を見て回っていたときの事。
お店のTVで流していたのは小柳ゆきの歌の中国語版カラオケムービー。
(多分小柳の。あんまりよく知らないけど。)
店員達がそれをボーっと見ている中、カウンターの小姐がボソリと呟いた。
「愛って何さ?」
ちなみに、勘違い防止に言っておくと言語を問うものではない。
日本でも中国でも他人のおしゃべりを聞いてるのが大好きな私は
その時もバッチリ聞いていて、思わず噴出しそうになるのを堪えた。
DVD屋でカラオケ映像見ながら、何て難しい問いかけだろうか。
誰だ、誰がこの問いに答えるんだっ?!
ドキドキしながら、DVDを見る振りをして店員達に目を向ける私。
と思ったら、カウンターの彼女本人が更に言葉を続けた。
「私には一言では言えないや。」
・・・・・・・・え、それで終わり?
周りの皆さんも超無反応なんですね。(ノ◇≦。)
私的にはもっと複雑な答えを想像しただけに、かなりガッカリでした。

さて、気を取り直してDVDを探す内に見つけてしまいました、アレを!!
長いこと捜し求めていた『神鵰?侶』のドラマ。
http://www.maxam.jp/shincho/
アニメではチョッと観た事があるんですが、
ドラマはチャンスがなくて、未だに観た事がなくて探してたんです。
簡単に紹介するとこれは有名な武侠小説作家“金庸(ジンヨン)”の作品で
権力や沢山の困難にも負けず、愛を貫く師弟の物語。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B6%E2%CD%C7
ちなみに彼の小説は中華圏に住む人達なら、誰でも知ってるほど。

有名な武侠小説ってのは、何度も何度もリメイクされて
その時代時代の有名俳優達が演じているので、
その時手に取った2つのDVDの内、どれが新しいものか分からない私は
さっそく近くの店員に聞いてみました。
「どれが新しいの?」
2人の店員が寄ってきて、「こっち」と1つを指差します。
「こっちが一番新しいヤツ?もっと新しいのは無い?」
言った瞬間、色々な俳優の名前を出し合って相談し始める彼女達。
結論として、別のがあるんでそれを15分後に届けてくれるそうな。
・・・折角なのでその間にちょっと聞いてみました。
「どれも小説の通り?あなたはどの作品が一番好きなの?」っと。
お喋りでチョッと可愛い店員さんが教えてくれたことによると
どれも内容は忠実。その時代その時代の作品で各ファン達がおり、
彼女自身は一番最初のバージョンが好きだとか。

そして20分後(やはり過ぎた)、届いたDVDに一目惚れ。
↑に載せたサイトのがそうなんですが、綺麗でしょ、カッコイイでしょ!
はぅぅぅ、観たらスリアニに感想をメールしようと思ってますw

そんなこんなで本日の『コタツで蜜柑』は
前回の四季亭でチャレンジしなかった食べ飲み放題についてのレポート。
http://blog.goo.ne.jp/leynabal/e/3296c764e052c192b85fdc2a18e8af66
別にウチもそんなに毎日外食してるわけじゃないんですが、
たまたま最近連打で外食してて、毎日更新してたわけで・・・
ふと思いついて2階の体重計に乗ってみて愕然。
何、唐突に増えてるのさ、君。ってか、ガッチリと来たね。<(||~口~)>
明日から丁度国際会議で上海は交通規制が入るので、
夜は家でブロッコリーでも齧っておく事にします。マジで。

っと、明日といえば(14日ですが)雑誌社1件面接です。
ナビで書いた記事の中で、一番自信がある2点を選んで印刷。
面接に持っていくつもりです。後無いですからね、頑張りますよー。

四季亭(浦東店)の食べ飲み放題

          
この前お話した四季亭の“食べ飲み放題”に行って来ました!!
150元でメニュー内の『別料金』と記載されている以外の商品が全て頼み放題。
ウニもイクラも甘海老もOKなので、ガンガン頼んじゃいました。O(≧∇≦)O
ただ、ウニは微妙かな・・・。
味的に「これは美味しい!」とはお世辞にも言えない感じ。

軍艦のウニは種類も違うのか色も味も全くの別物。
こっちの方が好みの味で楽しめたので、
ウニは軍艦で頼む方が正解カモ。
(握り自体ソフトで小さいので、お腹にも溜まりませんし)
逆にイクラに関しては、どちらも大差ない“ピン”もの。
タコは・・・母曰く張さんが持ってくるよりマシだとか。
(ちなみに昨日紹介の場所の寿司も結構いただけない部類)
私的にはヒラメの薄造りがアッサリしてて結構お薦め。
母は明太子と牛タタキとウニ軍艦がお気に入りのようでした。
飲み食べ放題って事で、メニューの中から気兼ねなく
オーダー出来るのは結構お得感が強かったかな。

値段は決して安くはないけれど、お刺身やお寿司を食べ放題したかったり
飲み会に使うんだとしたら、十分満足できるお店なのではないでしょうか。
焼き鳥や鶏系料理も相変わらずジューシーで美味しかったですしw
            


【本日の紹介場所の詳細】
<四季亭(浦東店)>
住所:塘橋路200号
電話:5094-1829

『コタ蜜』に母からツッコミ

「これじゃ金持ちお嬢のムカつく日記だよ。」
・・・マジか?
「自分で稼いでるなら良いけど、職無しの留学生の日記じゃないね。」
しょ、職は今探してるもんっ!大体絶対見つけるもん!!

母にも言ったんですが(ワケ分からんと反されましたが)
私としては“外食”は決して誇れるコトじゃないんですよ?
一人暮らしとかなら問題ないけど、家族と一緒に住んでて外食って
・・・大部分は単に作るの面倒だからじゃないですか。
家で食べる時の方が安心だし、美味しいし、凝ってたりするし。
それでも外食するのって、作るよりは外のがラクチンか、
一般家庭では入手不可能なレベルの食材を求めてか、
調理法的に、これまた一般家庭の調理器具じゃ無理な時ですよね?
私の考えって、実は結構古いのかもだけど
“家庭での食事が一番”だと思ってるのですよ、本気で。
だから、そうやって気取ってると思われるのは心外。
むしろ『コタ蜜』では皮肉とか無しで、のびのび書いていこうとしてるし。
なんか、人の受け取り方って様々で難しいなっと。

とりあえず、上海在住者向けに良いも悪いもそのまんま
事実を事実として書いて紹介していこうとしている『コタ蜜』。
IPアクセス数から1日20人近くが来てくれてますが・・・
その中に、私と同じ感覚&味覚持ちがいる事を祈って。

て、テレビにフローレンがっ!!

(注意:フローレンは友人のあだ名です)
昨日の夜、突然母が乱入してきた。
「テレビつけて、テレビ!」
とりあえず、言葉に従いテレビをつけてBS1を観る。
(↑NHKとBS1,2は鑑賞可能)
映っているのは数名の男達。どうも歌手グループらしい。
今回のワールドカップのテーマソングを歌ってる人達だとか何とか。
その中の1人を指差し、興奮気味の母。
「この人を見る度に思い出すんだよ・・・フローレンの顔っ!!」
確かにヒゲが生えたフローレンがそこにいた。
目がソックリ。超ソックリ。身内ネタで申し訳ないっスが。
でもラグナとエリコとムーミンはきっと分かってくれると信じてる。
そして今書いてる途中に調べたんだけど、
アレがブリーチのOP歌ってた『ORANGE RANGE』だったんだね。
http://www.orangerange.net/
メンバーの所の左上の写真がモロ『フローレン』だったんでチェックしてみ。


今日からお母さんのミニデジカメを持ち歩くことにしました。無断でw
これだったら、さり気無くパシャっと撮っても問題でないモンねー♪
そんな本日の紹介記事は日本人入居率ほぼ100%の
東桜の中にある和食レストラン『櫻花』です。
http://blog.goo.ne.jp/leynabal/e/631537393f6d3c924c126270fcf6f310
『コタツで蜜柑』ではそのまま“元”金額を書いてるのでココで補足。
“元”金額に15をかけると日本円になります。
簡単に考えると、10倍して、出た数の半分をそこに更にたすだけ。
50元なら10倍で500にして、更に半分の250たして750円が答え。
(但し中国元と台湾元は違うってコトを頭に叩き込んで置いてくださいね)

東桜の“櫻花”でランチ


外には白い花が咲き乱れまくってて、季節ももう完璧に夏。
職探し中とそうし家に篭もっていた私に、母が外から電話を掛けてきました。

「1時“東桜”に来るんなら、お昼食べるよ。」

ついこの間まで毎週通っていた東桜ですが(夜昼問わず)
最近買い物以外ではちょっとご無沙汰だったので、折角だから誘いにのる事に。

家から10分ほどなんで、運動の為に歩きだしたは良いものの、数分でバテバテ。
あ、暑すぎる。il||li _|~|○ il||li
ヘロヘロと歩いて1時10分に到着した時には、
母が待ちくたびれて私にメールを書いているところでした。


東桜の中にある“櫻花”は、1つ1つの席の感覚が広めの美味しい和食レストラン。
(逆に言うと、和食以外の洋物はそんなにイケてないわけですが・・・)
雰囲気的にも、サービス的にも、味的にも、安心して食事が出来る場所です。
まぁ、文句が有るとすれば“食事を持ってくる順番”ですね。
夜飲もうと思って、ビールやツマミに加え、夕食のセットをオーダーすると
“ツマミ→ビール→夕食”や“ビール→夕食→ツマミ”の順番で来ます。
つまみが最初と最後に分かれてくる事も多々。
こればっかりは、何度言ってもダメなので、飲みたい方はオーダー時に
ツマミとビールだけ頼んで、それら全てが来てから本注文を入れた方が無難です。

ココにランチで来た時の、私の注文率No.1は『鯖味噌煮定食』。
  
写真のセットに食後のコーヒー(か紅茶)が付いて50元はお得ですよね?
大体私ってば“鯖味噌煮”は中学の給食からのファンなんですよー。
あぁぁ、食べてると落ち着く。(~?~*)
味の方も骨は多いけどまぁまぁ美味しいし、ココのご飯は香米じゃないから違和感無いです。
日本人が気兼ねなく安心して食べられる分、覚えておきたいお店かと。
雰囲気、味、サービス総合で点をつけるなら90点の“櫻花”。
決して住居者だけのプライベート空間ではないので、気軽に行ってみるとイイですよ?♪
帰りに、中のスーパーで買い物していくってのもアリですし。


【本日の紹介場所の詳細】
<日本料理 櫻花>
住所:浦東新区臨沂北路200号
電話:(021)5873-4052

溶け込めるOR溶け込めない?

以前、OL時代の社内での会話内容をココで書いたコトがあります。
あんな感じで、部署内では結構気楽に好き勝手会話してたんですよ。
実際、自分は会話するのが好きだし?
が、大勢が集まって喋りあうような席は苦手。
例外として、気心知れた友人と一緒に参加するのはOKだったりしますが。

同期会もそうだったんですよねー。
同期どうしなんだから、行ってきなよーと部署の先輩達に言われ、
いやいやながらも参加したケド、全然馴染めなかったし。
まぁ私は高卒入社で、周り大部分が大卒だったってコトも
原因の1つかもしれないワケですが。
とにかく見知らぬ“大勢”と戯れるのを苦手とするナバ。
(↑更に例外として酔うと変わる)

先日参加しているコミュの上海81年会から飲み会の誘いが来たものの
・・・お断りメールをしたんです。(?_?;)
理由としては、上記で述べた私の対大勢男女合コン的飲み会嫌い。
もう1つが私が住んでいるのが“浦東”で、
大部分の留学生が浦西に住んでおり、当然開催地が“浦西”であるコト。
最後の1つは上海ブログの方でも想像がつくように・・・
生活状況的に、一般留学生と話が合わない可能性。
そう、以前交通大学の遠足に参加して
丁度金茂近くの公園で日本人留学生と話していた時のコト。
ふと思い出して、金茂上層階の素敵バーの話をしたら・・・
なんか、メッチャ嫌われました。マヨネーズ女に。
(彼女の名前は発音違いで台湾の『美奶滋』になる)
その時に思い知ったのは“留学生”とはお店の話が出来ないってコト。
私が話を聞く分には問題ないけれど、こっちから話は振れないなぁと。
アレは実際かなり傷ついた瞬間だった。
台湾だったら自分も“留学生”してたから、全然OKだったんですけどね。
こっちは“中華料理”のレベルが低くて美味しくないから、
必然的にちょっとオシャレな“中華以外”の店に入るワケで。
路上店に関してはお母さんに全面禁止されてるから・・・微妙?

一昨日かな、第1回目の上海81年会飲み会(前回は0会としていた)の
お誘いが再度舞い込んだのですが、どうも働いて稼いでる人ってより
多くは“留学生”っぽいんですよね。il||li _|~|○ il||li
そうなると、ノリも大学生的だろうし微妙かなぁと。
大学行ってないから、そういうノリってダメなんですよ私。
飲んで馬鹿騒ぎってのは得意ですけどね?。
あ、だから“お姉さん”から今日貰った誘いはスッゴク行きたいw

・・・まぁアレですよ。
マヨネーズ女の件があってから、やたら慎重になってるのは事実ですね。
あぁぁ、話が合う相手と飲みに行きたい。
でも、その前に職見つけたい。(←こっちのが切実)


今日も『コタツで蜜柑』更新しましたー。
今回紹介するのは世界で3番目(?)に高いビル金茂ビルの地下にある
低価格大衆食堂。(ビルの中の会社員達も利用するような)と
古北カルフールの中に出来たイタリアンジェラードのお店です。
http://blog.goo.ne.jp/leynabal/e/66c31a2a213b8df8b0cd5e16ee47f18d

金茂大厦の地下食堂

今週の土日は来週の国際会議で平日が休みになるので、振り替えで父は会社。
ってコトで、お昼は安めに母と一緒に金茂大厦に有る地下食堂に行ってきました。
ココは展望台に登るエレベーターが有る場所に有る、地下食堂なんですが
スーパーの中の地下食堂街みたいに、色んなお店が入ってて楽しいです。
どのお店も格安なので、気軽に歩き回って食べたい物を決めた後は、
降りてきたエスカレーターまで戻って、そこの正面にある食券売り場のお姉さんに
「何処何処のお店の何が食べたい」と言って代金を払い、食券を発行してもらいます。

今日私と母が頼んだのは『海南鶏飯』。台湾で知った私の好物です。

元々は中国の海南島という所が発祥地のこの料理。
鶏ダシスープで炊き上げたご飯の上に鶏を乗せ、
いくつかのタレを好みで付けながら食べる料理なんですが・・・
美味しいのは、ほんっとぉぉぉに美味しいんですよ!(*/∇?*)
以前に香港の行き当たりバッタリのお店で食べた海南鶏飯はもう最高でした。
まぁ、この地下食堂の海南鶏飯は地下食堂レベルだったんですけどね。
(ご飯の香米臭が強くて、鶏の香りが感じられない)
それでも十分食べられますよ。値段も写真のセットが20元。
そこに+8元でウーロン茶をつけて計28元。値段相応の味だと思います。
各お店、全部厨房が丸見えで、そのせいか結構綺麗にしてあるのも好印象ですし。
場所柄外人も多いので、気兼ねなく入れます。


食べ終わって、何処行こうかな?っと思っていたら
母が唐突に「古北にジェラード屋さんができたんだって」と言い出したので
そのままタクシーで古北に直行。
古北カルフールの1階に出来たばっかりのイタリアンジェラード屋『Amorino』。
日曜だからか、大賑わい。・・・っと、それもそのはず。
ショーウィンドウの中のBOXに入ってるのはウットリしちゃう様な多種多様のジェラード達。
BOXから波立つように練り上げられていて、見るからに美味しそう。
丁度イイ具合に席が空いたので、私と母は中で食べていく事にしました。
注文したのはカップでもコーンでもない60元の『天使』というセット。
(天使は3ランク有って、↑は一番安いヤツ)
60元天使セットで、好きなジェラードを6種選べるという事なのでお母さんと3つずつ選択。

フランス人の店主が近くを回っていたので、さり気無く素早く撮影。
1つ1つの球は卵サイズで、2人で分けるには丁度良い量でした。
私が頼んだ3つは手前左からキャラメル,ブラックチョコ,バニラ。
お母さんの3つと半分ずっこしながら食べました。
味の方はどれもまぁまぁイケます。点数で言えば75?80点レベル。
そんな中、私的ナンバーワン&超お薦めはブラックチョコ!
でも大量に食べたら濃いから飽きると思われます。そこ注意してくださいw
まぁ味はハーゲンダッツにひけをとらないレベルなので、
値段的にも安いこっちの方に軍配は上がるかなっと。買い物帰りに是非お試しあれ。


【本日の紹介場所の詳細】
Amorino(小恬心)
住所:長?区水城南路268号 古北家楽福
電話:021-62098557

デジカメでの撮影

私のカメラって、前にも話したんですがプロ仕様なんですよ。
っていっても、カメラマンほどってのじゃなくて
雑誌制作会社のスタッフなんかが持ってるレベルだと思われ。
だから、そういうカメラを店に持ち込んで
商品をバチバチ撮ってたりすると、明らかに怪しまれて止められます。
しかも、ナビのバイト時に
「写真は色んな角度でバシバシ撮れ。撮れるだけ撮れ!」
なんて言われてたから、撮る量も半端じゃないんですよ。
もうね、バリバリ撮ります。
設定変えたりしながら、最高の1枚を得る為に撮りまくります。

そして案の定、この前『ぼてじゅう』でも止められました。
「お客様、写真はちょっと・・・・」っと。
ブログ書いてる人たちのサイトではバンバン載ってるんですけどね。
撮りっぷりが明らかに「ちょっと撮っちゃおうっと♪」じゃないから
メチャメチャ企業スパイかと思われるんでしょうね。
ちなみに、取材行く時はあのカメラ重宝するんですよ。
私ぐらいの小娘でも、カメラが安心感をもたらしてくれるらしくて。

そんなこんなで今日は『コタツで蜜柑』で
上海で新しく発売された生食用卵についての評価書いてます。
興味が有れば、是非一読くださいませ。
http://blog.goo.ne.jp/leynabal/e/a07f226adda2d773d90fda7e7f792452

あ、あともう1件ご連絡を。
私のH.Pなんですが(写真館やってる方の)
あっちって、更新の度に大量のデータを日本のサーバーにUPする為
エラー発生率が凄まじいんです。
加えて、ヤフーのアルバムからデータ引っ張ってたんですが
そっちのデータのアドレスがチョクチョク変わるもんだから
変更手続きがややこしくて・・・
とりあえず大陸にいる間は凍結しようと思います。
日本のサーバーとの摩擦が起きない国に移動したら、
新しいソフト使って、綺麗な写真館をお届けしたいと思います。

P.S
昨日の日記でGONZOのコトを書いた私ですが、
足跡を見たら向こうさんのスタッフの方が来てらっしゃいましたよ。
えー、もう来ないとは思うのですが、彼の為に一言。
OPとEDはどれも素晴らしいですよ。
っつーか、映像は問題ないんですって。十分満足レベルで。

生で食べられる卵を探して

最近上海で売り出された『生でも食べられる新鮮卵』。
メーカーは、問題が出るのでココでは書きませんが・・・。
上海在住者なら、これで分かってもらえるかと。
(あえて言うならシティショップでも売り出し始めたアレです)
さてこの卵を今日始めて買ってみました。10個入り20数元のちょっと高級品です。
賞味期限は6月30日。保存期間は1ヶ月。生産日は記載されていません。
ココから考えるに、生産から10日の卵という事でしょうか。
ちょうど売り出し始めということもあって、売り子がついていたので聞いてみました。
「生産日は書いてないの?」
「生産日は書いて無いケド、賞味期限は今月末。1ヶ月は生で食べられます。」
1ヶ月生でOKか。それは・・・アリエナイでしょ?

ちなみに、台湾だったら日本との提携で作ったヨード卵(っぽいやつ?)や
こだわり生産業者の良い卵などがあったんですが、上海って生不可能なんですよね。
食べるって気合のある方もいるそうですが、
幼い子供がいる家庭だと、やっぱり安心して生でイケる卵が欲しいでしょうに。

現在ナバ家で購入しているのは『展望生命蛋』。

場所によって違いますが6個入りで7元?9元。
生では食べてませんが、値段と品質的に調理用として購入してます。
青いパッケージのランクアップ版もありますが、あまり変わらないので緑にしてます。
(青は11元ほど)

今回買った“アレ”、品定めとばかりに家に帰ってからさっそく割ってみました。

どう・・・ですか?
私の写真の腕的に、一応盛り上がる角度で撮っちゃってるんですが
(以前のバイト先での経験上、どんな物でも綺麗に撮ろうと頑張ってしまうのです)
正直、色,盛り上がり共に、いつもの卵と大差ないです。
ってか、いつもの卵の方が新鮮に見えます。確実に。
生・・・ですか。そうですか。でも、私はとりあえず遠慮しときます。
上海には、まだ安心して生で食べられる卵は無さそうです。
こだわり卵屋さん、それか日本企業さん、技術面だけでも進出余地は十分ですよ?


そうそう、昨日は『四季亭』の浦東店で夕食を食べてきました。
母親と2人でビール飲んで焼き鳥食べてお寿司食べて299元。
後から考えたら、1人150元で食べ放題にした方が安かったかもです。
肝心のお味の方はと言いますと・・・
昨日食べた部分的には70点。
鶏料理も美味しいし、寿司もシャリが丁度イイ大きさで、魚も新鮮。
但し、マグロ赤身はちょっと水っぽいので私の好みでは無いです。
(トロは幸せレベルですが、流石に『天屋』には適わないし)
店の雰囲気は飲み屋って感じで、客層も考えるとこの点数かなっと。
まぁ一度行っても損は無いと思います。
日本語スタッフもいるので、気軽に予約電話も出来ますよ。


【本日の紹介場所の詳細】
<四季亭(浦東店)>
住所:塘橋路200号
電話:5094-1829

気付けば手元にGONZO

知らない人もいるかもなので、書いておくと
GONZOってのは、アニメの制作会社の一つです。
http://www.gonzo.co.jp/index.html
CGが綺麗で、映像クオリティの非常に高い会社だと思います。
ただし、問題は内容・・・っかな。

一昨日GONZO10周年記念作品『LAST EXILE』観終わって思ったのは
「関係がメチャ分かりづらい」、です。
むしろ世界観というべきか。色んな言葉が出てくるんですが
え、それってなに?結局なんなのさ?みたいな。
最後まで観て、ようやく全て納得はするんですが・・・
途中で母親にどういう話って聞かれても、説明できないできない。
(ギルドが何かすら中盤過ぎるまで分かりませんでしたし)
主人公の「この空で何が起きているのか知りたい」も
戦闘艦に乗る理由としては非常に薄いし。ちょっと微妙。
観ててイヤってほどではないんだけど、こんなモンかなっと。

それ以外で私が見たGONZO作品は
『フルメタル・パニック!』(1クール目だけはGONZO担当だった)
『PEACE MAKER 鐵』(中国語版で後半だけ観た)
『クロノクルセイド』(中盤1話だけ観た)
『巌窟王』(何故か英語版で少し観た)
『サムライ7』(終盤だけ観た)
これら上記5点。

原作ファンの『フルメタ』で言えば
中盤のオリジナル部分がかなりダメダメかなっと。
後は結構忠実なんですが、んーーーーー・・・・・
2クール目からの京都アニが手がけた方が、原作に加えて
楽しくする努力をしてるって感じで、好きでした。
1クールは、そう・・・キャラが自然じゃない感じなんですよ。

同じく原作ファンの『PEACE MAKER』は、中国語版を観てから
どこかで日本語版の中盤を見たんですが・・・
(でも日本語版の声優は合ってなかったよね。
中国語版の吹き替え声優が超マッチしてたのにも関わらず。)
超違和感有りのオリジナル話が入ってて、なんか違う。
このキャラはこんな所でこんなことしない、とか。
あんまり出会い過ぎると後が・・・みたいな。何だろ。

『クロノ』は一話だけだけど、まぁまぁな感じだった気がします。
その後原作をゲットしたほどだから。

『岩窟王』は英語だからとか言う問題以前に、ワケわからなそうだった。

『サムライ7』は村人だけ顔がやたら醜悪過ぎ。
内容は無茶苦茶だけど、悪くは無い・・・かな。
ただ、周りと均等が取れないほどに崩れた村の男ドモの顔に買う気が失せた。


さてさて、何でGONZOの事を書いたかというと
昨日DVD屋で『ヘルシング』見つけたんですよ
http://www.gonzo.co.jp/works/0102.html
BOXで50元(750円)だったから、即買っちゃったんですが
裏を見たら製作はGONZO。
何となく嫌な予感がしてネットで評価を調べたら
・・・案の定、タコ殴り状態。
チョッと今、色々考えてます。il||li _|~|○ il||li

牛乳風呂サイコー!

ストロー付き、パック牛乳を飲んでいて・・・・
唐突に飽きたんで、バスタブに流してミルク風呂を作った。

翌日、信じられないほどスベスベプリプリになった自分がいた。
ミルク風呂最高っ!!!


そんなこんなで本日一日ヘロヘロと歩き回って、
書いちゃいました、上海紹介ブログ。
http://blog.goo.ne.jp/leynabal/
一応超不定期更新モノ。基本はこっちで変わらず。
向こうは写真付きの観光や食中心でまとめていこうと思います。

友人のプレゼントを買いに

“始めましての人”も、“いつもの野郎ドモ”もこんにちわ。
去年の11月に台湾から上海に引っ越してきたナバルです。
ココでは念願の上海紹介(?)ブログを書いていこうかと思います。
多少皮肉屋で、しかも本音でバリバリ書いていくつもりなので・・・
皆さん、生暖かい目で見守ってやってください。


今日は母親が古北のお茶教室の日なので、
授業が終わる15分前に私も『奉茶』というお茶屋さんに行ってきました。
お店の方には母親と一緒に数回お邪魔しているのですが、悲しいかな。
・・・未だに顔を覚えてもらえてません。(゜ーÅ)
(今までの経験上、母と24の娘の2人組だと即覚えてもらえる)
あ、でもこのお茶屋さんはお茶器もお茶もイイ揃えで結構使えますよ。
私的には客の好みに合わせて調合してくれる“花茶”がオススメ♪

さて、お茶を飲みながら授業が終わるのをボーっと待っていた時のコト。
2人の日本人客がやってきて「本を見せてくれ」と店員に言いました。
・・・すみません、彼女からの視線が来るんですけど?
私のところにいた店員さんは日本語ダメ。話せる人は授業中。2人の客は太太(奥さん)。
私は私で手伝っていいのか分からないので、ひたすら茶を飲み続けます。
「すまん、訳してくれ」
視線攻撃を諦めて、ハッキリと助けを求めてきた店員さん。
「すみません、どうかしたんですか?(゜ーÅ)」
私の声に少しホッとしたような2人。しかし問題はココからだった。
「私達、ウェイティング中なんですけど・・・」
唐突に私の頭の中で何故か英語が組みあがる『ウェイティング=write』。(正解はwait)
書く?!彼女達は書き途中?!・・・って、意味分かんねーーーっ!!!
「すみません、ウェイティングって何でしょう?」
彼女達の顔が「やっぱり中国語喋れないのね」という風に変わる。
「いや、あの・・・ウェイティングの日本語を・・・」
とりあえず、通訳は何とか成功。もうね、英語は本当にキライっス。

その内に授業も終わり、友人に送る“花茶”も購入し
さて昼飯と今日は久々に『ぼてじゅう』に行ってきました。
ココは日系のお好み焼き屋さん。味は55点?60点。
大阪や広島の本場モノを知っている人間には、決して満足は出来ない味。
だけど、雰囲気と場所的に「まぁイイか」と妥協できるレベル。
お昼に行くのは初めてで、折角なので今日はランチメニューを頼んでみました。
通常のお好み焼きに+15元(←すみません、ハッキリ覚えてない)で
サラダと味噌汁、御新香、ご飯がついていて
ご飯とお好み焼きっていう、関西人のような食べ方が楽しめます。
ちなみに更に+5元でドリンク付きに。

私が今日頼んだのは海鮮ミックス。イカが大量に入ってたので、まぁまぁかな。

3時に一旦閉店という事で、ちょっとせかせかとほっぽり出された後は真珠城へ。
すっかり忘れてたんですが、今月の下旬に友人が誕生日らしいんですよ。
顔馴染みのお店で淡水真珠を選んで、プレゼント用のネックレスを作ってもらいました。

市場の中の全てのお店共通なのかもしれませんが、
ココのお店は自分で設計図を持っていって、どういうネックレスを作って欲しいか言えば
その通りの、まさに自分デザインの世界で一つだけのネックレスを作ってくれます。
センスのある人は、是非イラストを持っていくとイイですよ!!

真珠城で買い物の後は、カルフール方面に戻って新鮮館でお買い物。
っというのも、14日?16日に上海で首脳会議があるらしくて
どうも交通規制されるみたいなんですよ。プーチン来るから。アメリカ来ないケド。
ロシアと中国って、後は一体何処の国が来るんでしょうね・・・。
将軍様、この前遊びに来たから、もう来ないのかな?(?_?;)
首脳会議にともなう交通規制について
まぁ、その交通規制で遠出が確実に不可能になるハズなので、今の内に溜め買いです。
ウチのように浦東に住んでいる方は、注意した方がいいですよー。
“南浦大橋”通行禁止のウワサがありますから。(隧道も?)


【本日の紹介場所の詳細】
<奉茶>
住所:栄華西道19弄1号金龍公寓103室
電話:6270-2067
<ぼてじゅう(古北店)>
住所:水城南路37号万科広場内2楼
電話:6208-4564
<虹橋国際珍珠城>
住所:虹梅路3721号2階

