プロフィール

ナバル 

Author:ナバル 
2012年4月22日に男の子を出産、ママ1年生になりました!

お誕生日情報
鴻ちゃんの成長曲線
FC2カウンター
FC2ブログランキング



試しにmixi日記を使ってみる

MSNに拘ってたのは中国語を打っても化けないから。こっちだと、チョコチョコと化ける。でもま、暫時だったらイイかなっと。ただ、こっちで書くとなると・・・・短いよ、絶対。しかも、返信はヤバイほど遅くなるかもしれん。(私の部屋は1階だがネットが2階で接続。無線は壁が厚くて届かず。なので、私は時折流れてくる人の電波で接続するか、2階で母のPCに頼るか。はたまた、自PCを2階に持ってくるしかない)



話は変わるが、私の寝起きは悪いと言える。目が覚めて、でもまだ夢の中で、腹立たしくて。左足を上げ、下に落とす。夢の中で踵落とし。

「ぐぇっ!!」

・・・・・が、声は現実。

「おなか蹴ったー、ママのおなか蹴ったーーー!!うぅぅ、痛いよぉ。ママのおなか蹴ったよー!!」

しかも朝からうるさかった。

「何でそんなところに寝てるのさっ?!」

この日一日中、母は腹が痛かったそうな。そんな昨日の出来事。

上海での生活

今月9日に上海に引っ越しました。

我這個月9號搬過來上海了。

良かった事にココの管理人さんは結構イイ人。

還好這裡的管理員跟警衛滿NICE。q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

特に管理人の中の一人“沈さん”は私の友達って感じ。

尤其是管理員的其中之一“沈先生”是好像我的朋友一樣。

彼は修理屋を連れてくる人で、修理の間暇なもんで、毎回私と喋ってる。

他是帶工人過來的,但工人在修理的時候他很?,所以毎次跟我聊聊天。

年齢は20歳。私の年齢がバレた時、ヤツめ姉さんと呼んできやがりましたよ。即否定。超ショックだ。

他是20歳。被他發現我的年紀的時候,他叫我姊姊・・・。不要叫我姊姊!!好難過<(T◇T)>



昨日から学校を探し始めた。財経と復旦があんなに遠いとは・・・

從昨天開始找學校。沒想到“財經大學”和“復旦大學”那麼遠・・・

知ってスグ交通大学へ行って相談。

知道我就去了交通大學商量一下。

「交通大学で中国語を勉強したいんですが、ビザが1/7で切れちゃうんです。どうしたらイイでしょう?」(新学期が来年2月からなんだよ)

我說「想要在交通大學學中文,但是我的簽證1月7號就沒有效了。怎麼辦?」(新的學期是2月開始的)

そしたら向こうさん「ビザは延長できるはずだから、どうしても駄目なら又来てv」と。

他們說「簽證應該可以延期的。如果真的沒辦法的話再來就好。」

現在資料を集めてますがな。

我現在匯集一些資料。(((゜◇゜; )(;゜◇゜)))



えぇ、上海来て未だに観光もしてなければ、バスも地下鉄も乗ってません。

我還沒觀光上海,巴士和地鐵也還沒坐。

だって、大部分の上海人は日本人嫌いなんスよ。私もそういう連中に会っちゃってね。

因為大部分的上海人不喜歡日本人。我也遇到那樣的人。

例えば買い物、タクシーに乗る際、彼らと話す機会があるでしょ?

像買東西的時候、坐出租車(上海人都說出租車・・・對我來說很難講)的時候,有跟他們說話的機會吧。

もし話してても、彼らが私たちが日本人だと気づいたら即態度変え。無口な人に大変身。

如果說話的時候他們發現我們是日本人就改自己的態度,變成一個不愛說話的人。

最近嫌いな質問が『韓国人?』。マッタクもってコレ!

最近說話裡最不喜歡的問題是『你是韓國人?』就是這個。

聴いた瞬間「アウト」って感じ。

一聽到就覺得「慘了」。

・・・だから、やっぱしバスと地下鉄乗りたくない。面倒が嫌だ。

・・・所以我還不敢坐巴士和地鐵。我怕會到麻煩。



2月まで中国語を勉強して友達作れる場所が見つかるとイイんだけどねー。

希望找到到2月以前可以學中文,也可以交朋友的地方(≧ω≦)b

