プロフィール

ナバル 

Author:ナバル 
2012年4月22日に男の子を出産、ママ1年生になりました!

お誕生日情報
鴻ちゃんの成長曲線
FC2カウンター
FC2ブログランキング



鮎探してたら聖地巡礼

週末はいつもへっちゃんとドライブ。
昨日はお昼ごろ、近くの木彫り細工の里に向けて出発した。

途中、看板に鮎の里の文字。
どうもこの辺りでは鮎の塩焼きをいたるところで販売しているらしい。
へっちゃんいわく、以前るるぶに串に刺した鮎の写真が出てたとのこと。

串に刺して焼いた鮎!!

これに惹かれない私ではない。急遽ルート変更、鮎の里に向かった。




山の中、川には釣り人の姿。そして川に並行して食事処や土産物屋が並ぶ。

散歩がてら、へっちゃんと歩き回ってみたが串焼きの姿は見えず。
肩を落として車に戻る私。へっちゃんが言った。
「このもっと先に五箇山っていう平家の落ち武者の隠れ里があって、
合掌造りが有名だけど見に行く?」

合掌造りっ!




きっとそこなら家の囲炉裏で鮎バリバリ焼いてくれるはずっ!!!
ウキウキしながら山道をグネグネ登っていくへっちゃんカー。




その五箇山、途中の土産物屋街は閑散としており、
世界文化遺産である合掌造りの隠れ里にも人はまばら。
景色はいいし、本当に小さな村で心は安らぐのだが・・・
いかんせん、岩魚はあっても目的の鮎がないっ!!!!!

一通り見て、車を再度走らせると『白川郷』の看板が。
あれ?っと思い、へっちゃんに聞いた。
「うん、白川郷近いよ。家からまっすぐ着てたら1時間で着くし。」

あの“ひぐらしのなく頃に”の舞台『雛見沢』のモデルになった『白川郷』がこんなところに?!
行きたい行きたいと騒ぎ、五箇山から10分ほどだっただろうか。

辿りついた白川郷は五箇山よりも広く、合掌造りの建物の数も観光客数もずっと多かった。
(まぁこっちは隠れ里ではないからだろうが)

車を止めてスグの場所に静かな神社があった。




ゲームをやったのは数年前、前準備も無しに来た私は記憶もおぼろで確証がない。
が、その『古手神社』に良く似た神社をとりあえずカメラに収めようと近づいていく。




賽銭箱の隣、沢山の痛絵馬があった。確定。これが古手神社のモデルだ。
ってか、絵馬の90%以上痛絵馬って凄いな。
私が写真を撮ってると、後ろから近づいてきた2人組の男が
「やっぱりそうだ」とか何とかいって私と神社をちらちら見て去って行った。
あちらさんは、写真を撮る私を見て『古手神社』と確信したらしい。

その後、村の中を歩き回るが思うようにゲーム中の建物が見つからない。
へっちゃんも私もケータイを車に置いてきていたため、ネットで調べることもできず・・・。
とりあえず、ゲーム中に何度も出る雛見沢を一望する景色をカメラに納めるべく、
32度猛暑+梅雨効果湿度抜群の中、汗だくになりながら展望台への坂を登った。




そこのはゲームで見た景色が広がっていた。
満足した私たちは、途中“富竹さん”(ゲーム中のキャラ)の話題で盛り上がる
カップルも目撃しつつ車に戻った。
既に5時半。周りのお店も閉まり、その頃には観光客もまばらになっていた。
車に戻るとへっちゃんがすぐさまケータイでゲーム中の建物を調べてくれ、
その後は帰る道すがら、スグにわかる部分だけ車を横付けしてくれたw







入江診療所は村を出て道路を少し走った場所にあった。




そして、祭具殿と前原御殿と工事現場は道の駅から見える場所に。










ちなみに道の駅でさっきのカップル、工事現場には2人組のカメラ小僧がいた。


聖地巡礼、面倒くさいし流石に一生やらないだろうなぁと思ってたんだけどな。
・・・・まさか鮎探してるつもりが聖地に向かって走ってただなんて。
(しかも本当の元々の目的は『木彫りの里』だったハズ)

でもま、行ってみると本当に楽しいもんでした!


帰りの山道では熊丼と雉丼食べて帰りました。





テーマ : 夫婦な時間
ジャンル : 結婚・家庭生活

掃除中にうっかりビデボタン押してトンデモナイ事に・・・

普段使ってない機能だから、自動で止まるのかとずっと押さえてたよ。
途中で気づいて、停止ボタン。
その後、トイレの壁まで掃除することに・・・(涙)


話は変わって
昨日ジーちゃんに電話した。
生きてるのか気になって、一応2週に1回ぐらいの割合で電話してるんだけど
元気というか・・・また愉快になってた。

爺「お前のところに行く寝台無くなっちゃったなぁ」
私「寝台は無くなったけど、夜行の“能登”の代替列車が走ってるらしいよ?」
爺「夜行??寝台じゃなきゃダメだよ。・・・大阪からはどうやって行くんだ?」
私「大阪から富山?なに、(西宮の)母上の所でも行ってから、ウチに来るの?
  大阪からなら、特急のサンダーバードで来れるよ。」
爺「あぁ、サンダーバードか。いやぁ、おじーちゃんお前のところ行かなくちゃいけないだろ。
  子どもが産まれたら」
私「?!(未だ作ってもいないのに?!)」

とりあえず、その電話の後母上に電話した。

私「じーちゃん、富山に来るって。」
母「は?!」
私「子供を見に富山に来るって、なんか気合入ってた・・・あ、キャッチ入った」

私「はい、もしもーし」
爺「間違えた。(じーちゃん、暇だとケータイ弄っててよく間違電話する)」
私「あははw言い忘れたことでもあったのかと思ったよ」
爺「んー・・・ベビーカー買わないといけないな」
私「?!」
爺「お前のところは冬は寒いからな、特別なのを買わないと」
私「へぇー、そんなのあるの?」
爺「カゴだろ」
私「カゴ???????」

私「と、そう言われました」
母「ちょっwwwwwなんで止めないの?!送られたきたらどうするの?!」
私「えーー、止めといてよ」
母「じーちゃん、孫の結婚式に出るって夢が叶ったもんだから、新しい夢ができたんだろうね」



一人未来をゆくじーちゃん。
とりあえず、カゴってなにさ?

テーマ : 夫婦な時間
ジャンル : 結婚・家庭生活

桃屋のラー油、期待はずれ



何かテレビで今ブーム、ご飯の乗っけて食べるだけで旨いとか言われてたけど・・・
何あれ、富山独自のブーム???
今買ってきてご飯にぶっかけて食べてみたけど、旨いか?????

買う前はへっちゃんと
「中華食べた後に残る油をご飯にぶっかけるようなもんかな?
イケるかもしんないねー」とか言いあってたんだけど、イケなかった。

いや、調味料自体は何かに使ってもイイかもしれないんだけど。
ニンニクのサクサク感はたまんないしw

ただ、ご飯直はないなぁっと。味覚的に問題あるぞ、それ。
(前に別のテレビで“味覇”をご飯に乗せて食べるだけで激ウマってのやってたけど、
アレもダメだった。ご飯にカップラの粉かけたみたいな味)


とりあえず、この調味料をどうしたらいいのか考え中。
ラーメン?辛さが足りないのが難点だけど、ニンニクは合うしなぁ。
マーボーは断然『S&B四川風ラー油・花椒の実入』どぼ入れ。



中国で2人で通った店のマーボーに近くなる。
日本人好みでは無いかもしれないが、まさに本場の味。


まぁ、アレだ。
テレビをあんまりにも真に受けちゃいけないってことか。

テーマ : 夫婦な時間
ジャンル : 結婚・家庭生活

やって良かった結婚式!

弟の結婚式の一ヶ月後、3月28日に新横浜のHANZOYAで結婚式を行いました。
http://www.onlyone-wedding.jp/




このチャペルに惚れて決定した会場なんだよね。
富山で暮らしてる私とへっちゃんは全然式場に通って打ち合わせなんて出来なくて、
結局1ヶ月前に母上と友人のフローレンについて来てもらって、
12時半から20時ぐらいまでかけてその1日で全てを決めた結婚式。
純白ウェディングドレスこそお供2人に決められた3着の中から自分で選んだけど、
アクセサリー、小物、料理、引き出物、当日の流れは全て母上とフローレンが決めた。

ナバル「ネックレス私見てもいないんだよ?!見て決めたい!!!」
2人 「えーー・・・・まぁ、選んでみ?とりあえず」
ナバル「んとね、これっ♪」
母上 「へぇ・・・フローレン、私は(別のを指差し)これが良いと思うんだけど」
フローレン 「(母上が選んだのを見て)私もそう思います。そっちにしましょう」
2人 「(係員に)すみません、こっちつけてみてください。」

こんな感じでドンドン決まってった。モノスッゴク早かった。
料理なんて、私がお試しメイクしてもらってる間に決まってたほど。
あ、でもスタッフには新婦も相当決断早いって言われた。
なんでも、ウェディングドレスを試着1着で決めた人は初めてだそうな。

とりあえず、色々フォローしてくれた母上に感謝を。
全てのスケジュール管理と司会、必要アイテム確保をこなしてくれたフローレン、
慣れないながらも頑張ってカメラマンに徹してくれたチェ、
受付に加え、メッセージ豚を全ての人間に書かせてくれたグリ、
懐かし話入りの嬉しい友人スピーチをしてくれたラグナとエリコ、
この5人にもメッチャクチャ感謝を。
近い将来、それぞれの連れ合い付きで旅行に行きたいと思っているがドウダロウ?
(へっちゃんも皆で旅行とか楽しそうだと乗り気だった)

向こうのカメラマンの写真が届いたら、こっちで集めた写真と合わせて
データをそれぞれに渡すから、2ヶ月ほど待っててくれ。

ホント、結婚式やって良かったっ!!!
少人数だったから、気兼ねしなかったし。好き勝手しすぎた感もあるけどw
スッゴク良い思い出になったよ。皆ありがとーーーーーーっ!!!!

テーマ : 結婚式
ジャンル : 結婚・家庭生活

明朝0630出発

日曜の結婚式のため、明日の朝“新横浜”に出発。

最近ようやくやる気になった私の積みゲーの一つ
『マブラヴ オルタネイティヴ』を式の前に何としても終わらせようとしたのに無理だった。

マブラブ自体古い作品なんだけど、
通常の学園ラブコメかと思って全ヒロインルートをクリアしたと思ったら、
実はそこから第二部スタート。
朝主人公が目覚めると、そこは宇宙人に攻め込まれてボロボロの並行世界で
今まで恋愛してたヒロイン達と共に国連軍の部隊に所属して戦う話。

この第二部『アンリミテッド』をクリアしないで、
完結編の第三部『マブラヴ オルタネイティヴ』をプレイするのも・・・と
ずっとオルタやりたいのにアンリミやりたくないジレンマに悩まされていた私。

が、数日前にアンリミテッド編を上手くまとめた漫画を読む機会に遭遇。
これでようやくオルタが出来ると、結婚式前の忙しい合間を縫ってプレイ開始。

さてこのエロゲ、対グロ画像パッチなんてものが出てるから一体何だろうと思いつつ
それ以上調べずに物語を進めていったら本日“それ”に遭遇。

【まりもちゃん BETA】
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&newwindow=1&q=%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%82%82%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%80BETA&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

血みどろの服が出たから、撃たれたのかと思ったら・・・・・・
まさか喰われてたなんて。(~□~;)!!

爽やかな結婚式直前に、心に残る壮絶なモン拝ませてもらいました。

テーマ : 結婚式
ジャンル : 結婚・家庭生活

紅ズワイガニ

富山は紅ズワイガニが有名らしい。
そういえば、毎年紅ズワイの季節になると
6年生のみ給食に紅ズワイが1匹出るってニュースでやってた気がする。

予定では、本日のウチの夕飯は『鶏の唐揚げ』と『チーズポテトフライ』だった。
が、冷蔵庫にチーズが無かったので、買い物に行ったら・・・・・
でっかい“生紅ズワイガニ(しかも生きてる)”が一匹198円だった。

夕飯が紅ズワイになった瞬間。

家に帰ると、一先ず自然解凍させておいた鶏肉を冷蔵庫に戻す。


家の近くのスーパー、いつもあんまり代わり映えの無い商品が並んでいるのだが
(種類も決して豊富とは言えない)
富山の有名な“氷見漁港”から上がってくるものによって
珍しいものやお買い得品がどんっと並ぶ。
この時の値段は、漁港の市場に行って観光客と共に買う価格を大幅に下回る。
常時豊富な食材が揃えられたスーパーのほうが使い勝手は良いのだが、
時たまお買い得品に当たると、こういうスーパーも良いのかなぁと思ってしまったり。

とりあえず、朝水揚げされたイワシをゲットしたので
今晩はイワシのつみれ汁も作ろうかと。

テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

能登

上野駅で「撮り鉄」厳戒態勢
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1139621&media_id=4

弟の結婚式が終わり、去る3月2日夜行に乗るため上野駅に向かった。
自分の家の最寄り駅までダイレクトに着くということで選んだ夜行列車。
ホームに降りると・・・・・・・・・・・・・そこにひしめく“鉄”。

それもそのはず。私が乗ろうとしていたのは、同月12日を最後に廃止となる『急行能登』。
一日一本のみ運行される上野?金沢間の夜行列車である。

ニコニコ等で散々UPされてる撮り鉄たちの
「駅員さん、カメラ入るんでそこ退いてください」が目の前でwwwww
そして、へっちゃんに頼まれていた私もまた、鉄たちに混じって撮影開始。










最後までまだ日にちがあったのと、平日であったこともあり、乗車率は低い。
が、乗り込む人間ほぼ全てがカメラを手にしているところを見ると、
皆“わかってる”人たちなんだなぁ、と。

ちなみに私が乗ったのは最後尾の女性専用車両。
社内は小綺麗。乗車率が少ないこともあり、思ったより寛げる空間。
1時頃から富山に着く5時半頃まで車内は薄暗くなったが、本を読むには問題ない明るさ。
(2席占領で寝っ転がりながら、到着まで小説を読んでいた)

さてその能登、先程ラストランに出発。
へっちゃんは朝早くに起きて、ウチの側を通り過ぎるそれを撮りに行くつもりらしい。
私がこの日記を書いているのに部屋の電気を消して早々に寝てしまったが・・・・
さてさて、起きられるのかな?

テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

入場曲に最適なアニソン・ゲーソン

・・・決まらないんだ、披露宴の入場曲。

先月末の弟の結婚式だと、両親へのプレゼントのところで
『ロミオとジュリエット』のOP、LENA PARK「祈り ?You Raise Me Up」


ラストの退場で『コードギアス』の挿入歌、Hitomi「Stories」

どっちも私の好きな曲で、素晴らしい選曲だと思うんだけどね・・・・
これ使われちゃうと、姉の式で唯一自分の好みで流せる入場曲困っちゃうんだ。
お決まりの「バタフライ」は絶対嫌だし。

何かイイ曲無いもんかな?

テーマ : 結婚式準備
ジャンル : 結婚・家庭生活

冷蔵庫より冷凍庫の方が詰まってる

上海で二人暮らしをしていたときに使っていた冷蔵庫は小さかった。
ちょっとした飲み物と常備菜などを入れて、いっぱいいっぱい。
その頃だと思う、何でも冷凍する癖がついた。

富山に来た今でもその癖は抜けない。
新しい家の大きくはないけれど、2人の生活には丁度いいサイズの冷蔵庫。
・・・・・・そんな冷蔵庫でも、冷凍室の方が詰まってる。詰まりまくってる。

 
【肉全般】
トレイから出してラップに包む→ジップロック→冷凍

【ネギ・小ネギ】
みじん切り→冷凍用小袋に入れて袋の上をねじっとく→ジップロック→冷凍

【しょうが】
皮を剥いてざく切り→ジップロック→冷凍(おろすときは凍ったままおろす)

【玉ねぎ・ナス】
みじん切り→炒める→ラップで小分け→ジップロック→冷凍

【人参】
いちょう切り→塩入れたお湯で固ゆで→水きってからジップロック→冷凍

【じゃがいも】
使いやすい形に切る→塩入れたお湯で固ゆで→水きってからジップロック→冷凍

【ほうれん草】
塩入れたお湯で固ゆで→水きってから3cm位に切る→ラップに小分け→ジップロック→冷凍

【白菜・かぼちゃ】
ざく切り→塩入れたお湯で固ゆで→水きってからジップロック→冷凍

【ブロッコリー】
塩入れたお湯で固ゆで→水きってからジップロック→冷凍

【生しいたけ】
軸を取る→汚れがあったらキッチンペーパーで拭く→ジップロック→冷凍

【しめじ】
石づきを取る→バラバラにしてジップロック→冷凍

【一番ダシ】
200ccずつプラスチックコップに→ラップで蓋→冷凍

【パン・油揚げ】
買ってきた袋のまま冷凍庫にぶち込む


しょうがとネギとパン以外は、火を通す調理用。
でも、常時これだけ冷凍庫にストックしてるから
・・・・・・一週間ぐらい雪に閉ざされたって平気なのだ。

テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

今晩は天ぷら蕎麦

蕎麦つゆは一番ダシで作ったし、へっちゃん遅そうだから天ぷらも先に揚げた。
レタスが余ってたんで『レタスの肉巻き炒め』なるものも作成。

完璧だ。後は「今から帰る」の電話を待つばかり。ぴかぴか(新しい)
(ちなみに電話から10分でへっちゃん到着)


昨日は初めて『焼売』を作った。
粗びきかと思ったら、肉がネットリ白くなるまで挽くんだね。
ちょっと驚き。でもって、初めて使う圧力鍋にかなりビクビク。たらーっ(汗)

圧力鍋ってさ、爆発事故あるじゃん。
だから結婚してからずっと棚の奥にしまい込んで使わないようにしてたんだよね。
使ってみると、案外カンタン。やっぱり何事も経験だね。



全く話が変わるんだが、誰かに問いたい。
富山に来てからATMで私の画面タッチが認証されないんだけど
・・・・・・・・・・・・・富山人じゃないとダメとかあるの?
それとも、最近はタッチの仕方が違うの?
何か、どこのATMに行っても10回以上タッチしないと認証されない。
悪い時だと20回以上連打してようやく1文字認証。
周りを見る限り皆普通に使ってるようなんだが、どうすりゃいいのさむかっ(怒り)

テーマ : 夫婦二人暮らし
ジャンル : 結婚・家庭生活

